オダギリジョーが語る「深夜ドラマでしかできないこと」 『リバースエッジ 大川端探偵社』インタビュー

 小さな探偵社を舞台に、複雑な人間模様が渦巻く混沌とした現代を描いたドラマ『リバースエッジ 大川端探偵社』(以下、『リバースエッジ』)。

オダギリジョー(写真1) 個性的な世界観で話題となった本作のBlu-ray BOX & DVD BOXが8月20日(水)に発売決定!

 それを記念して、主人公“村木”を演じたオダギリジョーさんにインタビュー。作品に対する想いを語っていただきました。さらに、『女子SPA!』読者に向けて、動画コメントも。最後までお見逃しなく!

<ストーリー>
東京・浅草にある大川端探偵社。“足で稼ぐ”がモットーの調査員で、事件の予知夢を観る村木タケシ(オダギリジョー)、裏社会とのつながりもある強面の所長(石橋蓮司)、巨乳の美人アルバイト・メグミ(小泉麻耶)。この3人が、一癖も二癖もある依頼者から舞い込む不思議な依頼の数々を解決に導いてゆく。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=124592

“ゼロ”の演技で 視聴者に問いかけたい



 大根仁監督による独特なテンポと映像美が話題となった本作。オダギリさんは本編を観たときに、どんな印象を持ったのでしょうか?

オダギリジョー(写真2)「このドラマが放送されていた時間は深夜帯。ちょうど仕事を終えてお酒を飲んで、家に帰ってくるぐらいの時間なんですよね。

帰宅後、ふとTVを付けたときオンエアにバッタリぶつかることがあって……自分が出てるドラマなのに変な話ですけど、『良い作品だな』と客観的に観ていましたね。村木という、表現者としてすごく好感の持てる役を演じさせてもらったんだなとも改めて思いました」

 オダギリさんがそんな村木を演じるにあたって気をつけたのは、“余計な演技をしないこと”だったと言います。

「撮影が始まる前に原作の漫画を読んだのですが、その際に“読者に委ねられている作品”だと感じたんです。ストーリーの明確な答えを渡すわけではなくて、読者に判断する余地が残されている作品で、すごく大人ないい作品だな、と。そのために今回はなるべく演技を“ゼロ”にしたいと思ってたんです」

 受け手に委ねられているというのは、ドラマ版『リバースエッジ』にも共通すること。

オダギリジョー(写真3)「僕の芝居で物事を説明するのは簡単ですけど、それを視聴者の方へ容易に差し出すのはもったいない気がして。それよりも、視聴者に『この時、村木は何を感じているんだろう?』と考えてもらえるような、緊張感のある探り合いをしたかったんですよね。

感動するポイントや笑うポイントをわかりやすく提示する作り方もありますが、見ている人たちの可能性を潰しているようで、僕自身それがあまり好きではありません。泣くか笑うか、それは観ている側が決めることなんじゃないかなと。だから、自分が作品に関わるときはなるべくそうならないように気をつけています」

 それは、制作発表の際にオダギリさんが話していた「自分の好みのドラマは深夜枠にある」という言葉にもつながるのだそう。

「深夜枠はオンエア時間が遅い分、視聴者が限定されますよね。だから、幅広い層が観ているゴールデンタイムのドラマに比べるとわかりやすい物づくりをする必要はなく、視聴者に委ねるタイプの作品が作れると思うんです。もし自分たちの作品が届かないとしても――要は視聴率が悪かったとしても深夜ドラマはそれほど問われないから、そこに物づくりの余地がある。

視聴率が重視される時間帯だと、そのために途中から脚本を変える作品もあるんですよね。それはあまりにも視聴率に踊らされている気がして『一体何を作りたかったんだろう?』と疑問に感じてしまう。そういう意味で、深夜枠でしかできないことは多い気がします」

⇒【後半】に続く http://joshi-spa.jp/124574

⇒【YouTube】オダギリジョー『リバースエッジ 大川端探偵社』インタビュー http://joshi-spa.jp/122039



●『リバースエッジ 大川端探偵社』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/ookawabata/
●Blu-ray BOX & DVD BOXは8月20日(水)発売
Blu-ray BOX:19,000円(税抜)、DVD BOX:15,200円(税抜)
発売元:「リバース エッジ 大川端探偵社」製作委員会  販売元:東宝

<TEXT/橋本倫史 PHOTO/ケニア・ドイ HAIR&MAKE/シラトリユウキ・砂原由弥(UMiTOS) STYLING/西村哲也(holy.)>

【衣装】トップス /OAK、アウター・パンツ・靴/すべてスタイリスト私物
【OAK 問い合わせ先】03-6427-9730 渋谷区渋谷1-23-25 3F

映画『Present For You』の写真1
前代未聞!本人とWキャストのオダギリ“人…
ダウントン・アビー公式HPより
海外ドラマ『ダウントン・アビー』にハマっ…
山田孝之が親友・綾野剛とアパートで過ごした熱い夜 in赤羽(写真4)
山田孝之が親友・綾野剛とアパートで過ごし…
実際にお手入れをしている女性たちは、ラブタイムにも変化が
勝負下着は見られていない!彼が気にするの…
♂&♀
sponsored
ダレノガレ明美
25kg減のダレノガレ明美がやってる“我…
ビューティ
sponsored
本能的に「抱きたい!」と思わせる香り
色気ではなく●●が重要!彼のスイッチをオ…
♂&♀,ラブ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse