オンナが引いたオッサンのありがた迷惑なプレゼント

プレゼント カネがある、(無駄な)行動力がある。押し付けがましいのかなんなのか、オンナへのプレゼントに全力を出すオッサンは多い。だが、「もらって迷惑」なプレゼントも多く存在するのも事実。OVER40のオッサンからもらったプレゼントに辟易した女性の意見を聞いてみた。

「下心をカネで解決かよ!」海外旅行の旅費全額負担



「友人の紹介で知り合ったオッサンにロックオンされてしまいまして、何かにつけてどこかに出かけようと誘われるんです。ゴハンもご馳走してくれるし、最初はしぶしぶ付き合ってたんですが、そのうち『ドライブ行きたいね』『旅行いきたいね』とかエスカレートしてきて。『お金があればぜひ行きたいですねー』ってこちらは断ったつもりでいたら、『俺が全部出すから、ツアー申し込んでいい? え? 大丈夫、大丈夫、日頃のプレゼントだから!』って。マジで焦って、結局『やめてください』って断ってしまいました」(30歳・人事)

「レア物と思ってるのは自分だけ?」……有名アーティストのサイン



「趣味で知り合ったオッサンは、今年の2月に来日した有名な海外アーティストが来日したときに、直接サインをもらったらしく、そのサイン入りCDを誕生日にプレゼントされました。しかも私の名前入りだったのでドヤ顔でした(笑)。私の誕生日は4月だったので、そんな前に準備をしてたんだと思うとゾッとしました。っていうかそもそもそのアーティストのファンでもなんでもないので、嬉しいというか迷惑。ご丁寧に額縁に入れてありましたが、今は引き出しの中で眠っていますし、引越しのタイミングでこっそり捨てようかと思います」(29歳・広告)

「要らねえ」……手作りの指輪



「料理や日曜大工自慢をしてきて、手先が器用なのはいいんだけど、今度は自作で指輪を作られて渡されたのはギョッとしました。しかもそこそこ高級なレストランで! その人はちゃんと妻子もいて、娘なんか私と年が近いくらいなので、何を求められてるんだか……。つーか、そんなのつけて歩けるかっての。センスも違うし! ってことで、部屋のどこかで無くしちゃった。まぁいいや」(25歳・アパレル)

 そのほか、「バレンタインにわざわざ作ってきたガトーショコラを手渡されて、その場で食って感想をくれとせがまれ、困った。なんか材料にこだわったらしいけど、恩きせがましい態度に引きました」(28歳・IT)、「誕生日当日、どうしても会いたいからと夜中に車で家までやってきて、私と同じ年に出来たワインをプレゼントされました。何を演出したかったんだ。っていうか半分ストーカーだろ」(30歳・法律)など、過剰な演出にドン引きする女子の報告が多数寄せられた。

 全員、口々に揃えていうのは、「プレゼントは普通がいい」とのこと。あなたも一度くらい、ありがた迷惑なプレゼントをもらった経験はあるだろうか? <取材・文/女子SPA!取材班>

クリスマスプレゼント
絶句!彼氏からクリスマスにもらった“いら…
ゲンナリ
「俺的には」…ゲンナリする男の口癖ワース…
つまらない男
「つまんない男…」と思わずつぶやいた瞬間
めぐりの葉酸
貧血、ダルい…体の不調を解消してキレイに…
ビューティ
sponsored
生理前のイライラ
生理前のイライラ・肌荒れにサヨナラ!注目…
ビューティ
sponsored
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse