『VERY』モデル野沢和香さんに“わかヨガ”を習う。キレイになれる?

雑誌『VERY』の人気モデルであり、ヨガ・インストラクターでもある野沢和香さん。2007年に全米ヨガアライアンスを取得し、日本最大のヨガイベント「ヨガフェスタ」には毎年講師としてレギュラー参加。200名前後のクラスが毎回、即完売するほどの人気です。

体が硬すぎてヨガを挫折した記者



野沢和香さん

野沢和香さん

 そんな野沢さんが提唱する“わかヨガ”についてお話を伺ってきました。……と言っても、典型的「ヨガはすごく効くと聞いてレッスンを受けたものの、体が硬すぎてクラスで浮きまくって1回で挫折組」の記者は、ヨガに抵抗があるのも否めない。まずはその辺りから、野沢さんに聞いてみました。

==============

野沢さん:レッスンだと周りが気になって、体が硬いと断念してしまう人も多いですよね。でも実はヨガって、体が硬い人の方が向いてるんですよ。体の柔らかい人は形だけ取れても、伸ばすはずの部分が伸びていなかったり、逆に無理をしてその形を取るために怪我をすることもあるんです。なので体が硬い人の方が正しくアプローチできたりするんですよ。少し曲げただけでそこが伸びるとか。体が硬い人にこそ、ヨガをおススメしたいです。

ズバリ!本当にヨガって効果があるの?



――でもヨガって気休めのような……スピリチュアルなイメージ。本当に効果があるのでしょうか?

野沢さん:わたしはずっとサーフィンをやってたんですけど、元々が筋肉質ということもあって、段々と体が大きくなってしまったんです。モデルなのに肩幅が広くなって、洋服も合わなくなってしまって悩んでいました。そんなときにヨガを始めたんです。

サーフィンは動きが速いので、表面の大きい筋肉が鍛えられます。でもヨガはじっと同じ形をキープするので、骨に近い細い筋肉が鍛えられるんです。細長い筋肉がつくので、体がキュッと縮まりました。サーフィンを減らしてヨガを増やしたら、サイズダウンして、でも体重は変わらなくて。みんなに痩せた痩せたって言われたけど、体重は変わらずに絞まったんですよね。

ヨガで大事なのはポーズより呼吸



――記者が受けたヨガのレッスンでは、先生がとにかく「呼吸! 呼吸!」と連呼していました。でも先生の「吸って~、吐いて~」というリズムがプレッシャーで、それが挫折の一因だったのかも……?

野沢さん:ヨガはポーズを取ることに意識が向きがちですが、大事なのは呼吸なんです。『ヨガの目的は呼吸』と言われていて、ポーズや形を取るためじゃない。なぜ呼吸をすると良いかと言うと、わたしたちがいつも何かを考えている頭が、呼吸や体の感覚に集中すると静かになるんです。それによって心がクリアーになったり、頭が冴えてきたり、いろいろな落ち着きが得られます。それがヨガの本来の目的なんですよね。

基本的には、曲げるときや動くときに息を吐くとやりやすいので、インストラクターの方はそのリズムで行っていると思うんですけど。本当は自分のタイミングでいいんです。先生のガイドは一旦置いておいて、ご自分の呼吸を優先するといいと思いますよ。

一人で体をメンテナンス出来る“わかヨガ”とは?



――野沢さんは講師として生徒さんにレクチャーする以外にも、一人で出来る“わかヨガ”も提唱されています。しかしヨガって一人でも出来るものなのでしょうか? ちょっと自信ないです……。

野沢さん:わたしはヨガを始める前、マッサージに週に何回も行くような“マッサージ・ジャンキー”だったんです。それが、自分でメンテナンス出来るようになったので、マッサージ代が浮きました(笑)。不調に気づいたら1日3回くらい取り入れたり、寝る前に何ポーズかやったりしています。疲れて帰ってきても、少し動くとスッキリするんです。

――自分でメンテナンス出来るようになるには、時間がかかるのでは?

野沢さん:やっぱり知識がないと、“今ここが疲れているからこのポーズをしよう”というのは難しい……。わたしはこのポーズは何に効くとか、理解するのに1年以上かかりました。でもインストラクターを目指したり、本格的に学ぶなら時間がかかりますけど、ヨガってもっと簡単に生活に取り入れられるものだと思うんです。ざっくり言うと、疲れているところを伸ばせばいいんですよね。

固まっているところを伸ばす、疲れているところを伸ばす。結局そんな感じがしますよ。筋肉って縮めるか伸ばすかなので、固まっていたら緩めて、緩んでいたら絞めて、っていう単純なことなんです。不調を感じている部分を伸ばすだけでも、楽になると思いますよ。

==============

 さっそく肩をギューっと伸ばしてみました。うん、気持ちいい!……って、肩を伸ばすくらいは毎日やっています。もう少しヨガっぽいものを! と欲を出して、野沢さん直々に“わかヨガ”を伝授してもらうことにしました。

⇒【後編「不眠や肩こりに効く簡単ポーズ」】に続く http://joshi-spa.jp/134406

野沢和香「わかヨガ からだメンテナンス(DVD)」
9月10日発売 価格:¥2,800+税
発売・販売元:ポニーキャニオン(C)2014BSフジ
「わかヨガ からだメンテナンス」番組公式HP:http://www.bsfuji.tv/wakayoga/

<取材・文/尾崎ムギ子>

野沢和香のわかヨガ からだメンテナンス[DVD]

1日3ポーズで"悩み"解消! 雑誌VERYの人気モデル兼ヨガ・インストラクターの野沢和香が新たに提案する「わかヨガ からだメンテナンス」で体の不調を改善!

ストレッチマシン
汗もかかずに引き締まる世界初のマシン体験…
田村依里子
デブな「むくみ脚」を撃退!寝ながらできる…
朝井麗華
「おっぱい番長」が教える「おっぱい以外、…
冷え性
あなたの“むくみ対策”は間違いかも!? …
ビューティ
sponsored
本能的に「抱きたい!」と思わせる香り
色気ではなく●●が重要!彼のスイッチをオ…
♂&♀,ラブ
sponsored
ラブコスメ
舌で感じる絶頂セックス!彼に愛されるアソ…
♂&♀
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse