付き合う前と後、メールの返信は何日で来るのが相場?

 初恋のあの頃から定番の恋の悩みといえば、「彼のメールの返事が遅い」と「彼が他の女と2人で会っている!」の2大テーマ。頭ではわかっていても、いざ自分の身にふりかかると冷静ではいられなくなってしまうのが、いじらしい乙女心というものですよね。

 特に、恋を何年休んでますか? 状態で久々に恋愛の世界に足を踏み入れたアラサー世代は余計にスタンダードがわからなくなって混乱……なんてこともあるでしょう。ということで、定番の恋のお悩みについて、調査結果を紐解いてみましょう。

交際してからのほうがメールはマメになる



 結婚相談所フィオーレが婚活中の男女109名を対象に行った「メール・LINEに関する意識調査」では、「異性からメールが届いたとき、どのくらいで返信しますか?」という調査結果が明らかになっています。交際前・交際中別に結果がでているので参考になりそう。

付き合う前と後、メールの返信は何日で来るのが相場 まずは男性の答えから。交際前は「2~3日に1度返信」(64.0%)が1位なのに対し、交際中は「毎日返信」(62.0%)が最も多い結果となっています。女子の間では「付き合うと彼が雑になる」「釣った魚に餌をやらない」が“あるあるネタ”として語られることが多い気がしますが、意外にも男性自身の意識は「交際してからの方がマメ」のようです。

 対する女性も1位は男性と同じ結果に。交際前は「2~3日に1度返信」(54.2%)、交際中は「毎日返信」(54.2%)が最も多くなっています。特筆すべきは「1週間に1度返信」の回答率の変化。交際前は、27.1%いたのに対し、交際後は0%! 交際前よりも交際後の方が圧倒的に返信が早くなる傾向にあるようです。

 相手からの返信が遅いと悩んだり、逆に早く返信しないと! とプレッシャーに感じてしまったり、男女間のメールにはそれぞれの思惑が渦巻いてメンドクサイものですが、基本的には男女とも「できるだけ早く返信ができるときにする」というのが共通認識のようです。

恋人が「異性と2人きりで会う」ことに、男のほうがウルサイ



 続いて「恋人が異性と二人きりで会うこと」の意識調査結果を。こちらはエキサイト株式会社の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が実施した調査で、先述と同じく婚活中の男女が対象です(男190名、女168名)。

「恋人が自分以外の異性と2人きりで会うのは?」という問いに対する結果は以下のようになっています。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=139130

【グラフ】恋人が自分以外の異性と2人っきりで会うのは? まず1位は「理由によってはOK」という反応。男女ともに、約半数以上がこの答えを選んでいます。

 続く2位は、男女ともに「ものすごく抵抗がある」という結果に。しかも、女性は約20%だったのに対し男性は約30%の回答率と、およそ1.5倍という結果に。女性より男性の方が、恋人以外の異性と二人きりで会うことに抵抗がある結果となっています。

 つまり、男性は女性と2人きりで会う=何かしらの後ろめたい展開となる可能性を視野に入れているということでしょうか?!

「メールがこない」、「誰か他の人と会ってるんじゃないか?」なんて何度も語り尽くされた恋の悩みでありますが、いくつになっても答えが出ず不安になるもの。でも考えてみれば、相手を思って不安になるのは相手を好きな証拠でもあるのだから、ヤキモキしているうちが恋の花咲く時期とも言えるかもしれませんネ。

【調査概要】メール・LINEに関する意識調査アンケート
http://www.total-marriage.com/research/05/
調査主体:株式会社トータルマリアージュサポート
集計期間:2014年8月20日~9月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:フォオーレ会員109名

【アンケート調査】恋人が異性と二人きりで会うこと」のへの意識調査
http://corp.excite.co.jp/enquete/wedding_questionnaire20140912/
調査主体:エキサイト株式会社「エキサイト恋愛結婚」
期間:2014年8月16日(土)~8月29日(金)
回答人数:男性190名、女性168名
回答者属性:現在恋人がいない男女で、婚活中

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Vadymvdrobot>

恋が芽生えそうなドキドキメール、返信はいつするのが正解?
恋が芽生えそうなドキドキメール、返信はい…
メール
男の「今日なにしてる?」メールと失礼な対…
恥ずかしいメール
キモい!男性からの「こっぱずかしいラブメ…
冷え性
あなたの“むくみ対策”は間違いかも!? …
ビューティ
sponsored
モデルたち
お腹はへこんで、おっぱいは大きく!モデル…
ビューティ
sponsored
メディパラソル
飲む日焼け止め・メディパラソルが口コミで…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse