人気の「オートロック電子錠」を開発した元OL社長に聞く

 6月9日は「ロックの日」、です。各種のロックンロールなイベントも催されるようですが、実はそっちじゃない「ロックの日」もあるそうなのです。つまり、鍵のロック。“我が家の鍵を見直し、防犯について考える日”です。

 思えば、ピッキング強盗やら、元彼のストーカー化やら物騒なニュースは後を絶ちません。この機に我が家の防犯を見直すべく、ホームセンターの防犯コーナーに行ってみました。

セリュール

我が家の、よくある鍵

「ウチはドア鍵を2つ付けてるんですけど大丈夫ですかね?」と、我が家(築20年のマンション)の鍵を見せたところ、防犯コーナー担当の店員さんが言った言葉は、「ああ……これ、一番ピッキングされやすい鍵なんですよね。2つ付けてもあまり意味がないと思います」。ええっ!?

 それは日本で圧倒的なシェアを持つシリンダー錠で、今でも多くの集合住宅についているけれども、ピッキング犯はすぐに開けられるのだそうです。とはいえ、オートロック付きのマンションに引っ越すのはお金がかかるし、どうしたものか?

 いろいろネットで調べてみると、普通のドアにオートロックを取り付けられる「電子錠」を発見。その時点で「楽天市場」防犯システム部門で1位で、しかも開発者は元OLの女性社長。これは女の強い味方かもしれないと、話を聞きに行ってみました。

圧倒的に危ないのは「鍵のかけ忘れ」だった



 その電子錠メーカー「セリュール」は、2009年設立のベンチャー企業。販売を担当してるコマニー(パーテーションのトップメーカー)のショールームを訪れると、セリュールの長島理恵社長が出迎えてくれました。

セリュール

サラリーマンをへて、2009年にセリュールを起業した長島さん

 「姉御」と呼びたくなる気さくなキャラの長島さんに、まず鍵市場について訊くと、のっけから常識をくつがえすデータが!

「住宅への侵入窃盗事件でいちばん多いのは、実は『鍵のかけ忘れ』なんですよ」。

 警察庁によると、住宅への侵入窃盗は年間6万938件(平成24年、認知件数)。そのうち、鍵をかけていない「無締り」が4割以上なのです(集合住宅43.2%、一戸建て46.0%、平成23年)。次に多い「ガラス破り」が3割台。一方で、「ドア錠破り」「施錠開け」は、合計で3~4%にすぎません。

 つまり、「こじ開けられない鍵」よりも、「かけ忘れない鍵」のほうが防犯には10倍も効果的というわけ。

⇒【侵入窃盗の手口(平成23年、警察庁)】
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=16269


セリュール「外出したあと『あれっ、鍵かけたっけな?』ということや、ゴミ出しなどのちょっとしたときに鍵をかけずに出てしまうことってありますよね。あと、女性でも多いそうですが、酔っ払って外側に鍵を刺したまま、玄関で倒れて寝ているとか(笑)。そういう無施錠が実はいちばん危ないのです。泥棒にしてみれば、時間をかけて鍵をこじ開けるより、セールスマンのような格好でドアノブを触ってみて、鍵をかけてない家にサッと入るほうがリスクが少ないですからね」。

 でも、オートロック付きのマンションなら無施錠の心配はないのでは?

「日本でいうオートロックは、マンション入口の“エントランスロック”なんです。あれは他の住民が入るときに一緒に入れてしまうし、油断して家のドアの鍵をかけ忘れる方もいます。エントランスロックを過信すると危ないんです

 そういえば、かつてオートロック付きマンションで女性が殺害された事件では、犯人が同じマンションの住人だったり(2012年千葉県浦安市、2008年東京都江東区)、たまたまオートロックが故障していた(2005年大阪市浪速区)ということもありました。

暗証番号で開けるから“鍵いらず”



 それに対して、セリュールの電子錠は個々の家のドアに付けるオートロック。現在4種類ある商品は、すべて暗証番号で開けることができるそうです。

「ちょっとゴミを出しにいく時でも自然にロックがかかるから、一番危ない『無施錠』状態を完全に防ぐことができるんです。しかも暗証番号で開くので鍵を持って出る必要がありません。普通、鍵を落としてなくすと鍵穴ごと替えるしかないですが、電子錠なら暗証番号を変えるだけ。この便利さは、使ってみると実感すると思いますよ」

セリュール

「セリュールプレミア」。「暗証番号で開くというのは、自分の頭の中に鍵があるということ。これが一番安全」と長島さん

 ショールームの電子錠で試してみたところ、確かに暗証番号で開くのは新鮮。いつもいっぱい荷物を持ってドア前で鍵をゴソゴソ探している私にはありがたい。誰かが侵入しようとして暗証番号を続けて3回間違えると、3分間操作不能に(逆にいうと、どんなに泥酔しても暗証番号を忘れないようにしないと……)。

⇒【画像】はこちら
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=16199


 特に最近人気なのは、FOBキーを携帯してドアの1m以内に近づくと自然に解錠する「セリュール プレミア」という商品だそうです。FOBキーをバッグに入れて近づいてみると……ホントに開いた! FOBキーをなくした場合は、予備キーで簡単に再登録できるとか。 

 でも、ドアを後からオートロックにするって、大工事が必要なイメージが……。

「いえ、専門の業者が伺って1時間の工事で付けられます。というのは、ウチの電子錠は電池式なので、配線工事が必要ないんです。ドアが鉄でも木でも何でもOK。引き戸以外なら、ほとんどのドアに付けられますよ」

 価格は工事費込みで5万2500円~7万7700円。ただし、ドアに穴を開けて設置するので、賃貸の場合は大家さんの許可が必要ですね。最近では、物件価値を上げるために大家さんが全戸に電子錠を付けたり、分譲マンションが設計に組み込んだりするケースが増え、同社の売り上げは倍々ゲームで伸びているそうです。

きっかけはなんと韓流ドラマ



 しかし、日本では珍しい「電子錠」なんていうアイデアを、なぜ長島さんは思いついたのでしょうか? 大手総合商社の秘書、広告代理店の営業マンなどを経て、2007年に海外出張先でたまたま韓流ドラマを見ていたとき――。

セリュール

長島さんの着ているワンピース、可愛かった……

「タイトルは忘れましたけど、登場人物が部屋のドアの前で暗証番号を押すと、ピッといって鍵が開いたんです。えっ、何これ!?と思って、帰国して韓流ドラマのDVDを観まくったら、最近のドラマではみんなドアに電子錠が付いていたんです。鍵を出して差す、なんていうことはしていないんです」

 実際、韓国にリサーチに行くと9割方の住宅が電子錠を付けていたそうです。
「電子錠に出会って、これはいい、自分が使いたい、と思いました。これを日本で紹介すれば世のため人のためになる。これはもう自分がやるしかない」と使命感を持ったという長島さん。

 分譲マンションに最初に同社の電子錠を採用した設計士も、女性だったそうです。やっぱり、女性のほうがセキュリティに敏感なのかもしれませんね。

「たとえば、彼氏に合鍵を渡してる場合ってあるじゃないですか。その彼氏と別れるとき、合鍵を返せというのも気まずいし、密かに複製されてるかもしれない。でも電子錠なら、暗証番号を変えるだけでOK。3秒できれいに別れられますよ(笑)」。

 別れた男のストーカー化が心配な人にはうってつけかもしれません! <TEXT/女子SPA!編集部 撮影/渡辺秀之>

後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
ぺこ
8kg痩せた「ぺこ」もおすすめ!芸能人も…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse