エステより効果的!? 肩こり、歪み…体の不調は鍼で解消できる

鍼治療体験 体、歪んでいませんか? 歪みによる不調を感じたことはありませんか……?

 私は、歪みまくりです。

 2年前に、親知らずを片方抜いてから、歪みは酷くなる一方で、顔も曲がってきてしまいました。しかも肩まで凝るように!

 そこで、体メンテの名医を探したところ、「ビートたけしの顔面神経麻痺を治した」という医学博士の劉勇(りゅうゆう)先生にたどりついたので、体験して参りました。

部分にトラブルのある時こそ、全体を整える



 劉勇先生のケアが受けられるのは、「Dr. Liu Method HARI-UP(ドクター リウ メソッド ハリアップ)東京高輪本院」(完全予約制)。名前から察せられるとおり、鍼治療のサロンです。

 鍼なんて、痛そうだし、一度足を踏み入れたら、一生“鍼頼り”になりそうなので、抵抗があったのですが、そんなことも言ってられません。でも、やっぱり痛いのでしょうか?

鍼治療体験_劉勇先生

たけしの顔面神経麻痺を回復させた劉勇先生

「いいえ、痛くはありません。普通のマッサージやエステだと体の表面をケアするだけなので、日頃のクセや習慣で数日経てば、元に戻りますが、鍼ならば体の深層部にまで働きかけるので、体が鍼の刺激に反応して自ら活性化するようになります。

 それに、体の中のエネルギー、つまり気の流れを整えることで自律神経のバランスを調整するので、不調を根本から治したい時は、鍼がオススメなんですよ」(HARI-UP広報・原さん)

 なるほど。ちなみに、私の悩みは、主に肩と顔ゾーンにあるのですが、鍼をする場合には、顔を中心にケアする“美容鍼”がオススメなのでしょうか?

「いいえ。顔のどこかに不調が出た場合でも、まずは全体を整えます。そもそも顔に不調が出たとしても原因が顔にあるとは限らないんです。内臓疲れによるくすみや顎関節症によるたるみなど原因はさまざまですから、私どもでは、カウンセリングをした後に、体を実際に診て不調の元を探ります」(同)

痛くない上、短時間でスッキリ!



 では、施術のスタートです。簡単にカウンセリングをした後に、治療着に着換えてベッドに横たわると、劉先生はいきなり、おなかに手を当てました。

 そして「腸が硬くなってますね」(劉先生)。先生によると、私の不調は肩や顔に出ているけれど、元をたどれば、腸の働きが悪くなっていることに原因があるのだとか。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=166064

「腸は免疫を司る大切な器官ですが、にらさわさんの場合には、生活習慣によって交感神経と副交感神経の切替えがうまくいかなくなっていて、働きが低下しています。この体のアンバランスな状態なせいで疲れが取れなくなっているのです」(同)

 つまり、私の肩こりは、歯の治療のせいではなくて、腸の働きの悪さに原因があるとか。

「だけど実際、歯の治療後に肩が凝り始めたんだけどな……」と思ったのですが、考えてみれば腸はストレスを敏感に察知する臓器。治療ストレスで働きが悪くなったのも、考えられる話です。

 そしてこのことに気づかなかったら、腸のケアをしないまま、肩と顔だけをケアし続けて、辛さが治らなかったかもしれません。

 マッサージをしていただいた後は、いよいよ鍼の登場です。

鍼治療体験_イメージ

※写真はイメージです

 ……と言っても、私は目を閉じていましたので、感じたままをリポートすると、おなかに「ちくっとした刺激」を感じて、その後、鍼が抜かれてマッサージされて、また「ちくっとする」という流れでした。ケアの範囲は、足、肩、手、顔、頭……など全体を満遍なくという感じ。

 マッサージの強さは場所によってかなり違っていた印象で、腕や足の付け根を押していただいたときには、相当強く感じました。

 時間は40分程度。鍼を刺している時間よりも、マッサージをしていただいた時間の方が長いという印象でした。また、なによりも印象的だったのは、右側が痛いと言っても、先生が「右ばかりをケアしない」ことでした。

「大切なのは、バランスです。右側が痛いからと言って右ばかりをケアしていたら、今度は反発で左側にトラブルを発生させる恐れがある。それに右側が痛いと言っても、そこに原因や異常があるとは言い切れません。東洋医学においては内臓の反射路を整える意味で、右に症状があっても左右、そして全体を診るのです」(同)

 なるほど~~! これは目からウロコでした。と言いますか、片方しかケアしなかったから、いつまでも私のバランスは悪いままだったのですね。

 ということで、鍼治療を終えた感想は……「まったく痛くなく、痛みが取れた」。

 しかも翌日は久しぶりに肩のハリが取れました。ただし、私は相当不調だったらしく、「しばらくは週一で通った方がいい」とか。

 劉先生の予約を取るのは大変みたいですが、HARI-UPでは、他にもたくさんの鍼灸師の方が劉先生の手法にのっとったケアをしてくれるというので、次は別の治療院にも通ってみようと思います。

●Dr. Liu Method HARI-UP東京高輪本院 http://www.liu-method.com/
(60分7,200円~。劉先生にお願いする場合は料金が異なるので、お問合せを)

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【劉勇(りゅうゆう)先生プロフィール】
中国で外科麻酔医として活躍した後、拠点を日本に移す。1985年、東京・銀座に鍼灸治療院を開院。西洋医学、東洋医学の双方の医学観点から理論と臨床技術を適用した鍼灸治療は評判となる。政財界・スポーツ界からの信頼も厚く、ビートたけし氏の顔面神経麻痺を奇跡的に回復させたことでも有名。鍼灸マッサージの一般普及を提唱し、1994年にコリとれーる1号院を開院。クイックマッサージ業態の先駆けをつくる。都内に「HARI-UP(ハリアップ)」「コリとれーる」「フットラブ」などを展開。著書に『10秒押すだけで美肌&美顔 即効・綿棒美容』(マガジンハウスムック)など。

【にらさわあきこ】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://plaza.rakuten.co.jp/nirasawaakiko/diary/

10秒押すだけで美肌&美顔 速効・綿棒美容

顔のツボや筋肉、神経の微妙な構造を熟知したドクターが、簡単で誰でもできる美容法を教えてくれました。

鍼治療
痛くない「鍼治療+α」は年頃女性の不調に…
生活習慣
腰痛・肩こりの原因!オフィスでの悪い姿勢…
片手バンザイ体操
肩こりが10秒で治るってホント?家ででき…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
ぺこ
8kg痩せた「ぺこ」もおすすめ!芸能人も…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored

◆にらさわあきこ

NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)が4月1日に発売(予約開始中)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse