前田敦子が映画監督たちに愛される理由

さよなら歌舞伎町 2015年1月に劇場公開される映画『さよなら歌舞伎町』が早くも話題だ。主演の前田敦子は、これまで黒沢清や山下敦弘といった、そうそうたる映画監督の作品に出演し、彼らから絶賛の言葉を受けている。

 日本テレビ系ドラマ『Q10』で共演した柄本時生、池松壮亮、高畑充希らの影響で演技の楽しさに目覚め、今年8月に閉館した新橋文化劇場にも足を運ぶほどのシネフィルという、“あっちゃんの映画好き”エピソードは有名である。

 一方で、女優・前田敦子に対する世間の風当たりは強い。『情熱大陸』(MBS)に出演した際は、ネット上で「態度が悪い」などといった批判が殺到した。ひとたびテレビドラマに出演すれば、アンチや視聴者から厳しい声を浴びせられる。挙げ句の果てには、前田が出演したフジテレビ系ドラマ『信長協奏曲』の第3話だけ視聴率が低いことから、“低視聴率女優”の汚名まで着せられてしまう始末だ。

黒沢清は「前田敦子なくして日本映画は存在しえない」とまで



 そんな彼女だが、映画監督たちは次のような言葉で激賞している。

もらとりあむタマ子』で監督を務めた山下敦弘は、前田について「誤解を恐れずに言うと、秀でた才能があるわけでも、めちゃくちゃ美人なわけでも、すごく歌がうまいわけでも、飛び抜けて演技力があるわけでもない。それは本人も分かっていることだけど、普通はそれだと器用貧乏でつまんなくなる。でも、あっちゃんには輝くものがあるんですよ。ネコっぽいというか、どこか気まぐれなところがあるし、でも考えてないようでしっかり考えている。とても魅力的ですね。」(『eo映画 特集』2013年12月6日)と語っている。

 さらに黒沢清監督は『Seventh Code』の舞台挨拶で、「前田敦子は、周囲の何ものにも頼らず、たったひとりでその場所に堂々と存在することのできる、日本ではめずらしいタイプの俳優です」「映画なくして彼女は生まれず、彼女なくして日本映画もまた存在しえない、そんな時代がやってきたようです」とベタ褒め。

 犬童一心監督も、「バカなこと、くだらないことを、躊躇や疑問なく挑戦してみる姿勢がいいですよね」「一緒に仕事をした人は、きっと彼女のことを好きになるんじゃないかな」といった趣旨のコメントを寄せている。

 名だたる映画監督からこれだけ愛されているにも関わらず、どうして世間では「女優・前田敦子」の存在が評価されないというギャップが生まれるのだろうか。そこで今回は、前田敦子を称賛するひとりであり、彼女と親交がある映画監督の松江哲明さんに話を聞いてみた。

“何もしない”ことができる前田敦子



――前田敦子さんは、女優としてどういったところが魅力的でしょうか。

松江哲明

松江哲明監督

松江哲明(以下、松江):デビュー作の輝きってあるじゃないですか。前田さんはどの作品を観ても、いまだに新人女優の初々しさがありますね。『さよなら歌舞伎町』にもその輝きは残っていました。女優さんの場合、映画の現場をやればやるほど、自分の見せ方や得意な役がだんだん見えてきて、イメージがついてくる。でも、前田さんにはそれがないんです。

山下(敦弘)くんや黒沢清監督は、基本的に役者に任せるんですよね。山下くんが言うには、あっちゃんは“何もしない”んですよ。“何もしない”ができる前田敦子のおもしろさが、映画での評価なんです。前田さんも、監督には何も聞かないみたいで。テレビドラマって“何かしなきゃいけない”ので、それと映画は演出が全然違いますね。

――“何もしない”というのは、具体的にどういうことでしょうか。

松江:ただ立ってるだけ、とか。でも、落ち着いて立てない俳優さんがほとんどなんですよ。タバコをくわえたりして、みんな役づくりしちゃうんです。“何もしない”っていうのは本当に難しいんです。前田さんは、久しぶりに出てきた完璧な引き算の、空っぽの人。だから、昔ながらの映画らしい演出――引きの絵で、風景のなかにぼーっと立ってるだけで存在感がある、昔の北野武監督みたいな映画の作り方にはハマりますね。西島秀俊さんや山田孝之さんも、“何もしない”ことができる人なんです。いい意味で自分がないというか、引き算なところが似てますね。

――“何もしない”演技力こそが、彼女の魅力であると。

松江:例えば、『もらとりあむタマ子』に出てくるロールキャベツの荒っぽい食べ方とか最高ですよね。あれは演出家はうれしいだろうし、山下くんが「あっちゃんいい、あっちゃんいい」って言うのは納得ですね。

――元AKB48ということで、世間は”女優”と見ていないようにも感じます。そのキャリアはプラスになっているのでしょうか。

松江:役者としての魅力は、やっぱりどれだけ引き出しがあるかなので。最近の若手俳優さんだと、染谷将太さんや二階堂ふみさんはものすごく映画を観てるし、それが引き出しになってるんですよね。前田さんは、AKB48時代に誰も経験したことがないような生き方をしてきて度胸があるし、それが引き出しになってるんだと思います。あと、歌とダンスで感情表現をやっているから、もちろん身体能力がすごいし、『Seventh Code』でも急にアクションができるんですよね。森山未來さんとか、ダンスがうまい人は役者に向いてるんです。

⇒【後編】「“態度悪い”と言われる前田敦子の素顔は?」に続く http://joshi-spa.jp/168983

●映画『さよなら歌舞伎町』
2015年1月24日(土)テアトル新宿ほか全国順次公開
出演:染谷将太、前田敦子、我妻三輪子、田口トモロヲ、村上淳、松重豊ほか
http://www.sayonara-kabukicho.com/

【松江 哲明/Tetsuaki Matsue】
1977年生まれ。ドキュメンタリー監督。テレビ東京系にて、清野とおるのエッセイ漫画を題材にした『山田孝之の東京都北区赤羽』が2015年1月9日(金)深夜0時52分~放送(山下敦弘と共同監督)。漫画家・大橋裕之原作、岩井澤健治監督のアニメ映画『音楽』をプロデュース。代表作に『フラッシュバックメモリーズ3D』など。SPA!にて「シネマ・スープレックス!」を連載中 @tiptop_matsue

<TEXT/北村篤裕>

もらとりあむタマ子

女優・前田敦子の魅力が詰まった作品


前田敦子 AKB48卒業記念 フォトブック あっちゃん

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