インフルエンザ予防に「緑茶」が効果的!? 「緑茶うがい」もオススメ

 次第に寒さが増し、インフルエンザが流行する時期が近付いてきました。頭痛・喉の痛み・高熱・関節痛など、様々な症状をもたらすインフルエンザ。職場や学校での感染も気になると思います。インフルエンザ予防に必須な手洗いやうがいの他にも、最近注目を浴びているのが「緑茶」です。健康医療情報メディア「いしゃまち」が、今回は緑茶とインフルエンザの関係やその予防効果についてご紹介します。

インフルエンザ予防に「緑茶」が効果的!?

緑茶の効果を示す研究結果



 次第に寒さが増し、インフルエンザが流行する時期が近付いてきました。頭痛・喉の痛み・高熱・関節痛など、様々な症状をもたらすインフルエンザ。職場や学校での感染も気になると思います。インフルエンザ予防に必須な手洗いやうがいの他にも、最近注目を浴びているのが「緑茶」です。今回は緑茶とインフルエンザの関係やその予防効果についてお話しします。

緑茶の効果を示す研究結果



 アメリカの栄養学専門誌「THE JOURNAL OF NUTRITION」によると、2000人近くの子供たちを対象にした研究で、1日1~2杯緑茶を飲むとインフルエンザの発症率が38%、1日3~5杯の緑茶を飲むと46%減少するという結果が出たそうです。

 また、「緑茶うがい」も十分な効果を発揮するようです。浜松医科大学の研究では、緑茶でうがいを続けた子どもの7割近くが、風邪にかかりにくいという結果が出ています。うがいをしない子に比べ、発熱疾患にかからなかった割合では、緑茶のうがいが68%と最も高く、アルカリイオン水などの機能水が54%、食塩水50%、水道水30%の順となりました。緑茶うがいは、お茶の産地静岡県内の小学校では積極的に取り入れられているそうです。給茶機を設置している学校や、水道の蛇口から水ではなくお茶が出ることで有名になった学校もあります。

うがいの発熱減少率

「カテキン」と「テアニン」が有効成分



 株式会社伊藤園と静岡県立大学の共同研究では緑茶の「カテキン」と「テアニン」がインフルエンザ予防に有効である可能性が新たに示されたそうです。

 ポリフェノールの一種であるカテキンはウイルスが細胞へ吸着することや、細胞内でのウイルス増殖を阻害すると言われています。また、緑茶に含まれるアミノ酸の一種であるテアニンは免疫力を高める効果があると知られています。伊藤園と静岡県立大学の研究では、ヒト対象とした臨床試験でも同じようにカテキンとテアニンに効果があることが分かったそうです。

 さらに良いニュースとして、現在その予防効果は季節性と新型で差はないと考えられています。また、熱い緑茶・冷たい緑茶はどちらでもカテキンの作用は変わらないので、是非毎日の摂取を心がけたいものです。

カテキンを多く含むお茶の種類



 カテキンは発酵によって減少します。そのため、発酵の過程を経て出来る紅茶やウーロン茶よりも、そうでない緑茶のほうが多くのカテキンを含んでいます。多少の差はありますが、煎茶・番茶・玉露などの緑茶は、どれも高濃度のカテキンを含有しています(100g茶葉中約12~14g)。また、その量は最大でウーロン茶の7倍近くもあります。

 普段あまり緑茶を飲まない方も、この冬はインフルエンザ予防の観点から緑茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

 健康増進に対する意識が高まり、食品や飲料の有効成分に関しては、近年研究が盛んに行われています。より健康的な生活を送れるよう、今後新たに報告される耳寄りな情報にも是非意識してみましょう。

【いしゃまち】
いしゃまち(http://www.ishamachi.com/)は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。 「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。
※今回の記事のほかにも下記のような記事を掲載中
インフルエンザの予防接種の注意点!ワクチンの効果と副反応
インフルエンザ予防接種 ホントに効果ある?
インフルエンザの予防接種(ワクチン)を打つ時期は?

いしゃまち
copyright (c) 2014 Mediwill All rights reserved.

今年も流行シーズンに突入 インフルエンザを予防するための5つポイント
今年も流行中!インフルエンザを防ぐ5つの…
温野菜
温野菜にも使える!「緑茶」のビックリ活用…
あれっ唇が腫れた!腫れの原因として考えられる病気とは!?
あれっ唇が腫れた!考えられる病気とは!?
体のラインより重要なのは…
「やばい…気持ち良すぎ」。中々イケない彼…
♂&♀
sponsored
ダイエット
あなたのお腹は“デブ菌”だらけ!?“ヤセ…
ビューティ
sponsored
占い
片思いが実ったワケ…私に自信をくれた“秘…
ラブ
sponsored

◆いしゃまち

いしゃまち(http://www.ishamachi.com/)は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。 「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse