“嫌われ者”キングコング西野が語る「チケット2000枚を手売りした理由」【インタビューVol.1】

キングコング西野『はねるのトびら』で突き抜けることができなかった。でも、まだ方法はあるはずだ。

(『嫌われ西野、ニューヨークへ行く』/西野亮廣)

 お笑い番組を観ていると、母が「この人は面白いねぇ!」と称賛したり、「全然、笑えない」と酷評したりするのだが、「いい顔をしている」という、これまでにない褒め方をした人がいる。キングコング西野亮廣。「カッコいい」「イケメン」ではなく、「いい顔」。普段NHKのニュース番組しか観ない64歳の母は、お笑いのことは何も知らない。キングコングのことも知らない。

 西野亮廣の「いい顔」について、5章に分けて迫ろうと思う。タイトルは、「進化するキングコング西野」。

「進化するキングコング西野」Vol.1 独演会



 西野をどう解剖しようかと考えたとき、真っ先に浮かんだのが「西野亮廣 独演会」。’03年に始めたトークライブだ。……と言っても、ネタあり、VTRありの、いわゆるお笑いライブではなく、ただひたすら一人で90分喋り続ける。全国各地、11年間で53公演。昨年8月、ついに日比谷公会堂で2000席を満員にした。

===========

――独演会を始めたきっかけは?

20歳のときに『はねるのトびら』が始まって、2年くらい経ってゴールデンにいこうというときだったんですけど。当時、「やってください」と与えられてやる仕事がほとんどだったんです。テレビ番組はスタッフさんが何日も会議をして企画を考えるので、僕らは“純プレイヤー”なんですよ。でもふと、(これ、ずっとやってっても、僕、そんなに才能ないぞ。危ないことになるぞ。)と思ったんです。だったらゼロから、地面をならすところから全部自分でやる、というのをやろうと思って。一人の喋りやったら、変わったエピソードを拾うところから全部やらないとダメですから。こういうことをライフワークにしていこう、と思ったのがちょうどその頃ですね。

――日比谷公会堂で公演することになった経緯とは?

「劇場にお客さんが入らなくなってきた」というのを、よう聞くようになったんです。今がお客さん入っていないわけではないですけど、僕はお笑いブームを経験しているので、一時に比べたら減ったなと思いました。じゃあ、一回、お笑いに興味がない人も呼んで、そこからライブに行くようになる、という流れを作ろうと。とにかく大きい器を用意して、そこに呼ぼうと思ったんです。なので、一回の予定やったんですよ。それが、今年もやることになったんですけど。

――西野さんが経験したお笑いブームというと?

『オンエアバトル』があって、『エンタの神様』『レッドカーペット』が出てきたときですね。19、20歳の頃、『オンエアバトル』に出てたんですけど、放送されると翌日、劇場の周りにお客さんがたくさん集まるんですよ。「オンバトに出てた人だ!」みたいに。間もなく『はねトび』が始まって、いろんなネタ番組も始まって、その頃はお客さんが劇場に溢れてたんです。一カ月に一組くらいスターが生まれてましたから。はんにゃとか、ジョイマンとか、ギャーギャー言われる芸人が次々に出てくるので、劇場が賑わってたんですよね。今も「なんばグランド花月」は365日3回公演で、800くらいのキャパが毎日満席なんですけど。そういう劇場もあれば、そうじゃない劇場もあって。なので、とにかくライブにお客さんが来てくれないことにはなぁ、と思ってます。

===========

 日比谷公会堂での独演会チケットは、西野自身が“手売り”した。20歳で『はねるのトびら』がスタートして、12年間、メインMCで番組を引っ張ってきた男が、手売りをしたのだ。

===========

――“手売り”にしたのはなぜですか?

2000人とは言ったものの、そんなに人気ないぞと。キャーキャー言われないぞと。どうにか、お客さん増やす方法ないんかなぁ? と考えたんです。「チケットぴあ」とかって、便利なんですけど、ザッピングがないじゃないですか。エグザイルのファンはエグザイルのページに飛ぶし、キングコングのファンはキングコングのページにダイレクトに飛びますよね。エグザイルのファンが、キングコングがライブをやっていることを知る機会って、「チケットぴあ」上ではないんですよ。「エグザイル」で検索するから。

それだと自分のファンしか買えへんなと思って。手売りやったら、直に喋るから、来てくれた人が喋ったあとに「もう一枚ください」とか、「友だち一人呼んできます」とかなるんですよ。その友だちは、僕のファンというわけではないんですけど、喋った流れで、友だちも連れてったほうがええわ、となって2枚買ってくれたりするんです。これが結構、大きいなと思って。今の時代やから余計強いなと。手売りはお客さんを増やすチャンスやなと思いました。

⇒【後編】「“拡散希望”じゃなくて1人ずつ刺しにいく」に続く http://joshi-spa.jp/177909

<取材・文/尾崎ムギ子 撮影/安井信介>

■「西野亮廣独演会 in 日比谷公会堂(2014年)」DVD:西野の手売り(@nishinoakihiro)、『大魔法コンニチワ』(http://nishino.thebase.in/)でネット販売
■西野亮廣独演会 in 日比谷公会堂」(2015年8月1日)チケット:同上

⇒【動画】キングコング西野が語る「チケット2000枚を手売りした理由」 http://joshi-spa.jp/177904


かもめんたる
暴走する自意識、際どい女装癖……キングオ…
一発屋
「再ブレイクしてほしい一発屋芸人10」2…
アジアンの隅田(右)/吉本興業株式会社 HPより
アジアン隅田のテレビ出演拒否で考える、女…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse