カキ鍋vsモツ鍋、どっちが効果的?風邪予防にいい9つの外食メニュー

 まだまだ寒いですね。風邪やインフルエンザにかからないような食生活を送りたいと思ってはいても、調理する時間がなかったり、人付き合いがあったり……。けれども、たとえ外食でも「選択の工夫」によって風邪予防は可能なのです。今回は健康医療情報メディア「いしゃまち」が、その一例をご紹介。ご自身の食事選択能力を試してみてはいかがでしょうか。

【クイズ】正解はどっち?風邪予防に効果的な9つの外食メニュー●ブリ大根 vs サバのみぞれ煮

答:サバのみぞれ煮
大根の辛味はアリルイソチオシアネートと呼ばれる成分によるもので、すりおろすことで酸素に触れて産生されます。これには抗癌作用や抗菌作用があるとされています。

●ハツ vs レバー

答:レバー
レバーといえば、ビタミンA。その含有量は他の食材と比べても断トツです。ビタミンAには喉や鼻などの粘膜を保護する働きがあり、風邪予防には必須です。

●ウーロンハイ vs 緑茶ハイ

答:緑茶ハイ
緑茶は風邪やインフルエンザ予防に効果があることで最近注目を浴びています。ウーロン茶は製造の過程で発酵を経るので、有効成分であるカテキンが緑茶に比べて少ないのです。

●ネギ塩タン vs ハラミ

答:ネギ塩タン
長ネギ特有の香りの正体は硫化アリルという辛味成分です。これには抗菌・殺菌作用があります。大根のアリルと同様に加熱せずに生で食べることが望ましく、ソースやタレに合わせる他、汁ものや丼のトッピングにすると良いでしょう。

●キムチ冷奴 vs しらす冷奴

答:キムチ冷奴

 キムチは乳酸菌をたくさん含む食品です。乳酸菌は腸内細菌の代表的なもので、腸管内の免疫機能を支えます。キムチ以外にもチーズやヨーグルトにも乳酸菌が存在します。

●ポテトサラダ vs だし巻き卵

答:だし巻き卵
卵などの食品に含まれるタンパク質は免疫機能の働き役の「補体」や「免疫グロブリン」の構成成分です。また、基礎体力を付けるのにもタンパク質は重要な役割を担います。

●サツマイモの串揚げ vs 茄子の串揚げ

答:サツマイモの串揚げ
ビタミンCは免疫機構の主役、白血球の働きを助けると言われています。さつまいもの100g当たりのビタミンCはりんごの10倍以上となっています。その上、加熱によるビタミンCの損失が少ないことでも有名な食品です。野菜や果物を食べる機会がどうしても増やすのが大変という方には良いのではないでしょうか。

●牡蠣鍋 vs モツ鍋

答:牡蠣鍋
牡蠣には免疫力を高めると言われる亜鉛が豊富に含まれています。それだけでなく、多種多様の栄養素を含有し、スタミナ強化の食材として古くから利用されてきたようです。

●きのこの炊込み飯 vs 高菜炒飯

答:きのこの炊込み飯
きのこにはβグルカンと呼ばれる成分が含まれており、これは白血球の活性化や免疫の関連物質であるインターフェロンの生成を促進する作用があると言われています。
舞茸・椎茸・エリンギなどのキノコ類や大麦・パン酵母などにもβグルカンが豊富に含まれているようです。

最後に



 いかがでしたか。良い選択をするためには、もとになる知識が必要になります。正しい情報をインプットして、それらの情報や知識がいつでも利用できるようになると嬉しいですよね。これからも正しい情報入手を心がけ、食生活を豊かにしていきましょう。

【いしゃまち】
いしゃまち(http://www.ishamachi.com/)は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。 「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。
※今回の記事のほかにも下記のような記事を掲載中
風邪を予防するには?免疫力を高める食事と栄養のキホン
インフルエンザ予防に「緑茶」が効果的!?
冷え性解消法!体を温める3つの食材と簡単レシピ

いしゃまち
copyright (c) 2015 Mediwill All rights reserved.

風邪予防には焼き肉よりコレ!秘伝・滋養煮の作り方
風邪予防には焼き肉よりコレ!秘伝・滋養煮…
THE 鍋焼うどん(冷凍状態)
えっ、5000円相当の冷凍鍋焼うどん!?…
高熱2
風邪薬では治らない高熱…高熱を引き起こす…
高橋真麻2
高橋真麻アナがプロデュース!ダイエット・…
ビューティ
sponsored
大豆
「神おやつ」発見!太らない&美…
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored

◆いしゃまち

いしゃまち(http://www.ishamachi.com/)は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。 「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse