この夏、買っちゃいけない服の「色」

セール<梅雨の時期を迎え、湿気でムシムシ。いよいよこれから迎える夏に向けて、ショッピングに出かけたくなる時期。早いところでは、6月末から7月には夏のセールが開催されます。今回は、ショッピングでありがちな色にまつわる失敗・賢い買い方を、イメージコンサルタントの工藤亮子さんに聞いてみました>

グレーは七難隠さない



 普段、お客様と一緒にショッピングに行き、アドバイスさせていただくことが多いのですが、「グレーは誰にでも合うから」と思い込んでいる方が非常に多いと感じます。とりあえず無難にグレーという選択は、実は無難そうで無難ではない間違いのモト。実は、私自身にとってもグレーは苦手な色。グレーを着ていると「疲れてる?」と必ず聞かれてしまいます。

 グレーの服は、素敵に着こなせる人とそうでない人がいます。グレーという色にも濃淡がありますので、自分に合うグレーを探すこと、グレーを顔の下に当ててみて、イマイチだな~と思う場合は、ベージュがかったグレージュ、ベージュと比べてみて、顔が明るく元気に見える方を選ぶといいでしょう。

黒ではなくて、夏こそネイビーに



ネイビー ジャケットやスカート、パンツ等ベーシックなアイテムのベーシックな色といえば、真っ先に挙がる色は「黒」。ただし、女性の方で、黒が苦手な人も少なくありません。黒が苦手な人がよく使っている色が、実は「ネイビー」。そして、ネイビーの色のアイテムが一番揃う季節は、春の終わり~夏にかけて。ネイビーのジャケットやスカート、パンツは今の時期に種類が豊富に揃います。ネイビーを揃えるなら今が狙い目です。

赤い下着で冷え性対策



赤 赤という色は、エネルギーや情熱、活発など積極的な印象を与えます。興奮や攻撃というイメージも持っています。また、赤は購買色とも言われ、セールの値札や表示に赤が使われていることが多いのもこのためです。私たちは無意識のうちに赤い色に反応して、お買い得な商品があることを知覚しています。赤を取り入れたファッションは、自己アピールしたい場面では効果的ですが、場所や状況によっては攻撃性が前に出てしまうので注意が必要です。

 夏の暑い時に赤を使いすぎると、自分も他人にも暑苦しい印象を与えてしまう可能性もあるので、控えた方がいいでしょう。赤は神経や血流を刺激し、交感神経系を興奮させる働きがあるため、女性に多い冷え性や低血圧の人は、場合に応じて下着などを身につけることで効果を発揮するでしょう。

淡い色のカラーパンツで下半身デブに



エメラルドグリーン 2013年らしい色といえばエメラルドグリーン。アイテムとしては、去年に引き続きカラーパンツも人気です。履くだけトレンドを取り入れることができますが、実は、カラーパンツや柄パンは曲者アイテムでもあるのです。下半身にコンプレックスのある人が色を誤ると着太りして見える可能性もあります。ヒップや脚のラインにコンプレックスがある人は、淡い色は避け、濃い色のグリーンやブルー、レッドを。また、靴はヒールの高いものを合わせ、出来れば薄手で鮮やかな色のストールをさらりと巻き、視線を上に集めるように意識してください。

セールで狙うべきネオンイエロー



ネオンイエロー 今年らしい色は、他にもあります。蛍光色であるネオンイエローもトレンド色の一つ。ネオンイエローを取り入れるなら種類も多いトップスがおすすめ。バナナリパブリックとMillyのコラボレーションアイテムにも、多用されています。ネオンカラーに抵抗がある人は、分量を少なく取り入れるのもコツ。また、今年らしさはセール商品で取り入れるのがいいでしょう。鮮やかな色を含む柄パンを買いそびれてしまった人は、セールで狙いましょう。

 夏のセールが始まる前に、この夏、合わせたい、取り入れたい色を一度考えてみると衝動買いを防ぐことにつながります。ご自分の魅力が引き立つ色をぜひ選んでみてくださいね。

工藤亮子【工藤亮子】
イメージコンサルティングオフィス「Dear Image」代表。内面と「外面が放つ印象」とをリンクさせ、個人及び企業の対外的イメージに関する問題解決に取り組んでいる。魅力を引き出し、想いをカタチにするためのイメージ戦略には定評がある。イメージコンサルタント養成講座も開催している。
ブログ:http://ameblo.jp/dearimage/

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◆工藤亮子

イメージコンサルティングオフィス「Dear Image」代表。イメージコンサルタント、カラーコンサルタント、パーソナルコーディネーターとして活動。イメージコンサルタント養成講座も行なっている。
ブログ:http://ameblo.jp/dearimage/

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