そのファッション、もうヤバい!2015春の流行遅れワースト5

 この春からまた着ようと思っているあなたのその服、大丈夫ですか? 今回は、女性ファッション誌や有名人のスタイリングを数々手がけているスタイリストF.Kさんに「今更着てるとヤバい! ダサ認定服ランキング」を教えてもらいました。

流行おくれ※ちなみに、今春、大ヒットが予測されているガウチョパンツ(下の写真)

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=218288

ガウチョ

今年はガウチョパンツが流行

●1位 トレンカ

トレンカ 土踏まずにひっかけるのが目新しく2009年頃から大流行、巷の女子がこぞってスカートの下にはいていたトレンカ。日焼けやむだ毛の心配がいらず、着やせもする便利なアイテムでした。今でも売ってはいるものの「今ファッション誌編集部ではいてる人を見かけることは皆無」(Fさん・以下同)。

 今は何にでも「ソックス」を合わせるのが流行しており、トレンカは今や絶滅危惧種。当時から男子ウケは抜群の悪さだったのでもはや取り入れる意味なし。

●2位 レギパン

 レギパン=レギンスパンツ。今春大ヒットが予測されている「ガウチョ」(ワイドな膝下丈パンツ)に見るようにパンツのワイド化・ゆる化が著しく、ぴったりシルエットは衰退中。

 定番化している商品ですが「レギパンっていう響きがすでにババ臭い。ふつうのスキニーと比べ、特にお尻周りに安っぽさがあるので30overは部屋着限定で。脚にぴったりフィットするシルエットも正直全然今年っぽくない」。

●3位 ミニスカート+ニーハイソックス

 DAIGOさんは確かに言っていました、ミニスカとニーハイの間の素肌は「絶対領域」だと。男子ウケは今でも良いのかもしれませんが、「ミニスカ自体、今どこのプレスも推してません」。

 スカートは膝下の「ミモレ丈」が大流行。ソックスはニーハイが廃れ、はんぱ丈(クルーソックス)がおしゃれ女子の主流です。

「スカートとソックスを合わせるとき、今は素肌の出しどころが太ももではなくてふくらはぎの部分に下がりました」。

●4位 チュニック+レギンス

チュニック+レギンス お尻が隠れるのでついやってしまいがちなコーデですが「そういう理由なら色気なしコーデになるのでやめたほうがいい。スカートもパンツもハイウエストで着るのが今っぽいので、ウエストを隠し、重心が下がるチュニックはどうしても流行遅れっぽく」。

●5位 チュールスカート

チュールスカー「読者私服コーデなどでは出てくることもあるけど、特集で取り上げるファッション雑誌はないですね。特に膝上丈のチュールスカートは正直もう残念感がハンパない」。

 もともとチュールはかなり甘めなためover30には取り扱い注意のアイテムでした。クラッシュデニムやガウチョなどクールなボトムスが台頭している今、ちょっと悪目立ちしそうです。

●次点
シュシュ/ジレ/ネオンカラー/花柄スキニーパンツ/ブーツカットデニム/タトゥータイツ/ヒールありロングブーツ

 流行なんて関係ない! と思っていても、ダサいと思われるのはやっぱり心外。春本番を前にクローゼットのチェック、してみたほうがよさそうです。

<TEXT・ありまみほ>

ユニクロのエアリープリントブラウス
ユニクロのレディスで「これを買ってはいけ…
双子コーデ
女同士で服をそろえる「双子コーデ」って異…
ニット
「ブラは1回じゃ洗わない」が4割!アラサ…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
ぺこ
8kg痩せた「ぺこ」もおすすめ!芸能人も…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse