Entertainment

「めざまし」MCに抜擢、かわいすぎると話題の牧野結美が「恐怖で泣いた仕事」

 4月からリニューアルした『めざましテレビ アクア』(フジテレビ)のメインキャスターに大抜擢、「かわいすぎる」と今、大注目の牧野結美さんにお話を伺いました。その意外な素顔とは――。 牧野結美(1)【牧野結美】 まきの・ゆみ/1990年生まれ。大阪府出身。ミスキャンパス同志社2010グランプリ。同志社大学政策学部卒業後、静岡朝日テレビにアナウンサーとして入社、2015年フリーに。現在、『めざましテレビ アクア』メインキャスター(月曜日~金曜日)、『めざましテレビ』の「OH! めざめエンタNOW」(水曜日~金曜日)で活躍中。趣味は北欧食器集め、ホットヨガ、テニス、特技はフラダンス。

私、ものすごく音痴なんです

――牧野さんの苦手は「運動」と「話すこと」とのことですが、得意なことは何ですか? 「やっぱり、食べることですね!(笑)。この間、健康と美容に特化したお料理教室を見つけて、体験レッスンに行ってきたんです。そのときに『オメガ3脂肪酸が健康にいい』と聞いてさっそく食事に取り入れましたし、玄米のお話を聞いて家のごはんを全部玄米に変えたんです。おいしいものを食べていると幸せなので、美容や健康に気をつけつつも、楽しんでいこうかなと思っています」 ――普段は、どんなメニューが得意なんですか? 「最近は、出汁をしっかり取ったおそばを作ったりしています。すごく地味なのですが、『きんぴられんこん』も得意です。ひじきの煮物もよく作ります。お惣菜系の料理が得意ですね」 ――お料理上手なんですね。ほかはどんなことをして過ごしているんですか? 「ホットヨガが好きで、時間を見つけては行くようにしています。1時間のレッスンでお水を500mlは飲むので、全身から汗をかくんです。スッキリとリフレッシュできてよく眠れます」 牧野結美(2)――運動は苦手だけれどお好きなんですね。ほかに苦手なものはあるんですか? 「あります!歌です!私、ものすごく音痴なんです。だから積極的にカラオケに行ったりはしないんです。でも静岡朝日テレビ時代、皆でカラオケに行く度にいつも歌わされていました。音程がズレているのは自覚できるのですが、合わせ方が分からないんです。 私、バランス感覚が悪くて片足立ちができなかったりもしますし、たぶん、感覚で行うことが苦手なんだと思います」 ――う~ん、何となく分かるような気がしますね…。

カモメと蜂が怖くて腰が抜けた

「ほかに、どうしても苦手なのは、羽がある生き物です(笑)。虫と鳥が苦手です。静岡朝日テレビ時代に、仕事で、『ある時間になるとカモメが400~500羽くらいやってくる駅』というのにロケに行ったことがあるのですが、恐怖でぼろぼろ泣きました。服も身体もボロボロになりました」 ――えっ? 一体、何が起きたんですか!? 牧野結美(3)「大きな袋にパンの耳を詰めてカモメを餌(え)付けしている男性がいらっしゃったんです。その方を真似してパンの耳を手にしたら、何百羽というカモメが、私に向かって口を開けて飛んできたんです。その時は『鳥はあんまり得意じゃないけれど、苦手だと思っていた絶叫マシンにも乗れたし、大丈夫かな』と前向きに考えていたのですが、怖くて本気で泣きましたし、腰が抜けました。そしてその状態で逃げようとしたら、体のあちこちをすりむいて、着ていた服もボロボロになりました」 ――壮絶なお仕事でしたね…。 「そして、やっとの思いで仕事が終わってロケバスに乗り込んだら、バスの運転手さんに袋に詰めた小さな蜂を見せられたんです。そうしたらその瞬間、また腰が抜けてしまい、ペンギンのようなすり足で必死に逃げました。たぶん、50メートルくらいは移動したと思います。周りのスタッフさんたちは、『人間って腰を抜かしても動けるんだね』と、私の様子を冷静に観察しつつも大爆笑していました」 ――牧野さん、全力で身体を張って仕事に取り組んでいたんですね…。 「振り返ってみると、いろいろなことがありました…」 ――では、気分を変えて。東京での初めての一人暮らしがスタートしましたが、インテリアはどんなところにこだわっているんですか? 「お部屋は白を基調にしています。私は、イッタラやアラビアといった北欧の食器が好きなので、インテリアも北欧風にしたいと思っているんです。もう少し広い部屋に住めるようになったら、少しずつ、長く使える良いものを揃えていきたいと思っています」 ――憧れのお部屋に住めるよう、応援しています。 ●スマホ・ケータイで読むオリジナルマガジン「そこ、キク!」 http://fcs2.sp2.fujitv.co.jp/page/makino/ 「牧野結美キャスターの意外すぎる素顔を大公開!」の記事の続きと、旬の人を掘り下げるオリジナルインタビューをフジテレビコンテンツストアで配信中!
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ