愛される「ぽっちゃり」と「デブ」とはどう違う?

磯山さやか オーネットが20~30代の独身男性666人に行った「好みの体型をしている女性有名人について」というアンケートによると、ぽっちゃりを支持する男性が多いことがわかりました(2013年7月発表)。好みの体型ベスト10の中に、1位の深田恭子、2位安めぐみ、5位磯山さやか、8位水卜麻美、10位柳原可奈子と、ぽっちゃり目の人たちがランクインする結果に。5位の磯山さやかは、『ぽちゃモテ!』という単行本を発売するなど、“ぽっちゃりボディ”を前面に押し出しています。でも、愛されるぽっちゃりと、デブとは、なにが違うのか? パーソナルトレーナーの藤原茜さんに聞いてみました

======================================

ランクインしたタレントの特徴



 体重などは非公開の方々が多いため正確な数値ではありませんが、皆さん体脂肪率25%以上30%未満ぐらいではないでしょうか。女性の標準体脂肪率とされる25%よりやや高めであるといえそうです。彼女たちはぽっちゃりと言われていますが、体型維持のための食事のコントロールや運動を生活に取り入れています。つまり、努力せずに太っているデブとは全く違った人種であり、理想の愛され体型を作るために努力しているのです。

愛されぽっちゃり体型の作り方



 ぽっちゃり体型に持つ印象の多くは「健康的で女の子らしい」というものです。そのためにはまず、体脂肪率が16%以下にならないようにすることです。体脂肪は女性ホルモンの材料になりますし、少なくなりすぎると月経不順の原因にもなるため、健康的な身体作りには欠かせないものです。

 体脂肪率を変化させるには、筋量と体脂肪量の双方にアプローチしていく必要がありますが、運動だけでの変化はあまり期待できません。逆に、偏った食事制限などをしてしまえば、摂食障害になったり、ホルモンバランスが崩れたりする原因にもなりかねません。運動と食事の比率を8:2程の比率で取り入れていくとよいでしょう。

ぽっちゃりとデブの違いはズバリ愛嬌



 とは言うものの、体重、体脂肪率ともにデブとぽっちゃりを区別できるような明確なラインはありません。標準~肥満体型という広範囲の中にどちらも存在しているようです。そこで差が出てくるのはズバリ愛嬌と好感度です。例えば、柳原加奈子さんのファンであれば「ぽっちゃり」と表現し、そうでなければ「デブ」と表現する、というふうに変わってくるのではないでしょうか。

 運動習慣や食への気配り、朝早く起きる習慣など、良い生活習慣を持っている人からは「なんかこの人いいな~」とか「かわいらしいな~」と思わせるものを感じるものです。顔は心の鏡といわれますが、表面に現れてくるのは性格などだけではなく、その人の生活そのものであると言えるのです。

 つまり、同じ太目でも、正しい生活で健康的なのが「ぽっちゃり」、不健康さがにじみ出ていると「デブ」と表現されるのでしょう。

ぽっちゃり美肌の作り方



 また、肌が白くてキレイだとぽっちゃり、肌が汚いとデブ、と区別される傾向もあるでしょう。肌をきれいにするためには高価な化粧品を塗りたくるより、体内、特に腸に溜まっている毒素をデトックスする方が遥かに効果的です。

 腸内をデトックスするためには、ファスティング(断食)などを正しく行うのがオススメです。また、腸内のデトックスはダイエットしやすい体質を作るだけでなく、感情などを健やかにしてくれる働きもあります(腸脳相関)。心身共にリセットさせる、身体も心も「デブ」から「愛されぽっちゃり」に変化させることができるかもしれません。

======================================

藤原茜

藤原茜さん

ちなみに、『CanCam』2013年7月号では、「ぷに子」ブームを大特集(同誌では「ぽっちゃり」を「ぷに子」と呼ぶ)。モデルの体型をCGで変化させ、男性100人にOK/NGを聞く、という調査をしています。その結果、身長155cmで体重52kg(OK 86人)、58kg(OK 89人)、64kg(OK 68人)は、愛される「ぷに子」ライン。68kg(OK 27人)以上は多くがNG(≒デブ)という結果でした。あまりにも太っているのは、やはり「不健康な生活」の証拠であって、藤原さんが言う「正しい生活で努力をしている愛されぽっちゃり」の定義からはハズれてしまうのでしょう

【藤原茜】
1987年、千葉県出身。大手フィットネスクラブ数か所でのトレーナー経験を経て、パーソナルトレーナーとして独立。現在は、パフォーマンスエンハンサーとして、スポーツ選手への運動・食事指導、フィットネスファスティング協会のテクニカルディレクターとして、ファスティングキャンプや指導者の育成ほか啓蒙活動も行なっている。電子書籍『究極のデトックス ファスティングダイエット』も好評発売中。

・ブログ http://ameblo.jp/akn-f/
・フィットネスファスティング協会 http://fitnessfasting.com/

究極のデトックス ファスティングダイエット』(電子書籍)
ただ食べなければ断食になるわけではありません。美しいカラダに生まれ変わるための最新・正しいファスティングの知識を専門家がお教えします。

<TEXT/女子SPA!編集部>

メイン
美容食スムージーが効かない人は作り方が間…
スイーツ
スイーツ好きは危険!お肌の「糖化」で老ける
赤坂飯店の愛玉子
かき氷は老ける。餡蜜と愛玉子で壇蜜をめざ…
やかないサプリ
紫外線でおばさん顔になる!UVケアの一番…
ビューティ
sponsored
ビューティースリー
永久にムダ毛とバイバイ!一生通い放題の「…
ビューティ
sponsored
占い
片思いが実ったワケ…私に自信をくれた“秘…
ラブ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse