Lifestyle

夏は、おなかが不調な季節。原因は避けられないアレだった!

 いよいよ夏本番! BBQに花火大会……どこに行こうか? 何して遊ぼうか? なんて考えるのも楽しいのだけれど、どーにも体調がよろしくない、「おなかの調子がよくなくて……」なんてことはありませんか?

夏の女性の天敵は「冷房による冷え」

「正露丸」「セイロガン糖衣A」でおなじみの大幸薬品が男女1,200人に行った「日本人のおなかのトラブル」調査(※1)でも、半数の人が「夏に下痢になりやすい」と回答。夏はおなかトラブルの季節でもあるのです。 ⇒【調査結果の詳細】はコチラ
http://joshi-spa.jp/?attachment_id=304872
グラフ1

おなかトラブルのハイシーズンは夏だった!

 さらに、「夏におなかのトラブルを経験したことがある人」(697名)に、その原因を聞いてみると……。1位「冷房による冷え」54%、2位「水・ジュース等の飲み過ぎ」44%、3位「アイスクリームなど冷たいものの食べすぎ」38%と続きます。
グラフ2

冷房による“冷え”がおなかトラブルの原因に!

 これを男女別に見てみると、「冷房による冷え」を訴えるのは、圧倒的に女性が多いんです。  一方、男性のトラブル原因の第一位は「水・ジュース等の飲みすぎ」44%。50代以上の男性に至っては、「アルコールの飲みすぎ」が半数以上にのぼります。 「クールビズ」も浸透し、エアコンの設定温度は以前より高めになってはいるけれど、1日中、オフィスのデスクに座って仕事をしていると、体はしんしんと冷えていきます。  おっさん上司の「アルコールの飲み過ぎ」は自分でガマンできるけれど、オフィスの冷房の冷えは不可抗力。あなたのおなかの不調の原因も、冷えが原因かもしれません。 夏の冷え また、普段から下痢をしやすい「ゆるはらさん」(※2)に「トイレに困った経験がある」シーンを聞いたところ、「海水浴・プール」30%に「バーべキュー」26%、「夏祭り・花火大会」26%、「コンサート・ライブ・音楽フェス」20%といった、夏のアウトドアレジャーが並びます。
グラフ3

夏のイベントに気がかりなのは「トイレ」!?

 こうした楽しいはずの夏のイベントが、おなかの不調で満喫できないのは、悲しすぎる! しかも、その原因がオフィスの冷えだなんて、いまいましすぎますよね。

知識とひざかけで、オフィスの冷えから完全武装!

 周囲の声を拾ってみると、オフィスの冷え対策として、「カーディガンにひざかけ、レッグウォーマーの3点セットで武装」(32歳・メーカー)なんてのは、もはや普通。 「エアコンの風が私のデスクを直撃するので、送風口に段ボールを貼って、風向きを変えている」(31歳・金融) 「デスクの引き出しの中には、チューブの『おろし生姜』を常備。ティーバッグで『しょうが紅茶』を作って、体の中からあたためるようにしています」(28歳・流通)  とまあ、あの手この手で抗っています。  ちなみに、このアンケート調査をした大幸薬品では、おなかが不調になる夏にむけてガゼン張り切っており、「おなかトラブル夏本番!」というコンテンツをオープン。  WEB動画の感想をSNS投稿すると、抽選で毎月20名にアマゾンギフトカードがもらえるキャンペーン(9月30日まで)のほか、夏のデート、大事な会議や出張などビジネスシーンなどでの”おなかトラブル”をテーマにしたコンテンツやら、”南国おなかアクションゲーム”やらを展開中です。 ※おなかトラブル夏本番! http://twitter-seirogan.jp/2015summer/  なかなか手強い“冷え”との戦いのヒントが、そこにあるかもしれません。夏本番、1度しかない2015年SUMMERを満喫するため、おなかケア、がんばりましょうね! ※1:15~69歳の男女1,200名を対象に、2015年3月24日~3月26日に実施 ※ 2:「あなたは普段『下痢気味』とお感じですか」という設問に対し、「下痢気味で悩んでいる」「下痢気味な日が多い」「どちらかというと下痢気味である」と回答した人。全年代で22%。男女別では男性が26%、女性の18% <TEXT/女子SPA!編集部>
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ