松岡修造 vs 絶望名人カフカ、どっちに共感する? ポジネガ名言・5番勝負!

 いまやCM好感度ナンバー1の呼び声も高い、松岡修造。彼の行く先々では、なぜか気温が上昇するといった都市伝説も有名ですが、それ以上に熱いのが超ポジティブなエール。先ごろ発売された『(日めくり)まいにち、修造!』(PHP研究所)も大ヒットとなり、いまや国民的モチベ―ターと言えるのではないでしょうか。

(日めくり)まいにち、修造! でも、どれだけ気張っても前向きになれない。そんな人たちの支えとなっているかもしれないのが、4年前に発売された『絶望名人カフカの人生論』。その名の通り、誰の背中を押すこともない格言の数々を収録。そしてこの6月にはいくつかのフレーズをもとに『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)も刊行され、静かに支持され続けていることがうかがえます。

マンガで読む絶望名人カフカの人生論 この好対照な両者の言葉。人は一体どちらに強く惹かれるのでしょうか。というわけで、ここからはお互いの名言を直接戦わせてみたいと思います。題して「修造 VS カフカ 究極のポジネガ5番勝負」。
※以下のイラストは『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』より

<震え>



修造「やったー! 俺の脳、いまブルブル震えて喜ぼうとしているよ!

カフカ「体力はないし、夜寝る前にいつもの軽い体操をすると、たいてい軽く心臓が痛み、腹の筋肉がぴくぴくします

 ここで二人が言っていることは、いずれも自身の能力の限界について。しかし修造は、脳が苦しむほどの難易度を超えた先に喜びがあると信じ、カフカはちょっとした体操で腹の筋肉が軽くけいれんを起こすことに、確実な死を予感する。しかも恋人あての手紙にこんなことを書くというのですから、恐れ入ります。

イケメンだったカフカ

見た目はイケメンだったカフカ

<気合い>



修造「諦めんなよ! どうしてそこでやめんだよ!

カフカ「将来にむかってあるくことは、ぼくにはできません。将来にむかってつまずくこと、これはできます。いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです

 水と油。完全なる平行線。この「諦める」ことについて、修造はさらに言葉を連ねていきます。<乗り越えるハードルが高いものほど、達成できれば大きな自信につながります。諦めるのはせっかくのチャンスを放棄するのと同じです。>だそうです、カフカさん。

⇒【マンガ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=313885

水と油。完全なる平行線

<野心>



修造「ベストを尽くすだけでは勝てない。僕は勝ちにいく

カフカ「ぼくには、いい成績をとりたいという気持ちがなかった。落第さえしなければ満足だった。

 これぞ、格言界のパッキャオVSメイウェザー。ここまでの塩試合にはなかなかお目にかかれません。

<食欲>



修造「おはよう いただきます!

カフカ「私はうまいと思う食べ物を見つけることができなかった。

 ごはんだけでなく、様々な出会いも平らげて<すべてを自分のパワーに変えていく>修造に対するは、小説『断食芸人』からの一節。『絶望名人』の編訳者・頭木弘樹氏によると、カフカの菜食主義はほとんど偏執狂のような健康へのこだわりから来ていたようです。しかし、あまりにも心配しすぎて「最後には本当の病気にかかってしまうのです」とオチをつけるカフカでした。

<孤独>



修造「大丈夫、君は一人じゃない

カフカ「またいろんな人たちとムダな晩をすごしました。

 いかがだったでしょう。どちらが正しいとか間違っているとかいうことではなく、その日の体調と気分に合わせて、支えになる言葉をチョイスしていけば、無理なく頑張れそうな気がしませんか?

婚約3回、解消3回……ダメ男カフカ



⇒【マンガ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=313886

婚約3回、解消3回…ダメ男カフカ 『変身』などの小説で知られるカフカ(1883~1924年)ですが、生前は全く売れず、生涯平凡なサラリーマンでした。その人生と言葉を、女性誌でもお馴染みの平松昭子さんがマンガ化したのが『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』です。カフカのネガティブさとヘンテコさは、もう笑ってしまうほど。

 たとえば、恋人に毎日手紙を送って、いかに自分が弱くて結婚に不向きかを切々と書く一方で、プロポーズをする。で、婚約したら重みに耐えかねてソッコーで解消すること3回。

 カフカは自分のことを「無能、あらゆる点で、しかも完璧に」と書いています。ダメ男と付き合っている女性にオススメしたい1冊です。

※松岡修造の言葉は『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』、『(日めくり)まいにち、修造!』より引用。カフカの言葉は『絶望名人カフカの人生論』(編訳・頭木弘樹)より引用。

<TEXT/比嘉静六>

(日めくり)まいにち、修造!

元気が出ない? 本気になれない? それなら僕に、あなたの毎日を応援させてください!! PHP日めくりに、日本の応援団長・松岡修造氏が登場! 公式ホームページから発信される話題の“修造語録"に、書き下ろしの新作をプラスした著者初の日めくり。31の熱い言葉と4つのスペシャルメッセージ、さらに本作のために撮り下ろした、著者ならではのユニークな写真を通じて、すべての日本人の毎日に元気と笑顔を届けます。

マンガで読む 絶望名人カフカの人生論

あの“絶望の名言集”がマンガになった。誰よりも落ち込み、誰よりも弱音をはき、誰よりも前に進もうとしなかった人間、カフカの言葉。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
オードリー若林の悶々エッセイが人気。“ネ…
障害
「彼氏が欲しい」「あと○キロ痩せたい」……
無意識のアファメーションに注意!
マイナス思考は危険!幸せを引き寄せる言葉…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse