「カレーは太る」は大間違い! CoCo壱の優秀すぎるトッピング8選【ずっとキレイでいる食事】

【vol.12】

 元気になって太ったら、本末転倒。

「カレー」と言えば、元気になりたい時に食べるパワーメニュー。でも、ダイエット中にモリモリ食べるのは不安だったりしませんか? 「スパイス万歳、辛いから大丈夫!」と考えたいところですが、油もカロリーもたっぷり含まれるため、やっぱりダイエット食とは言いがたいのが現実。

 そこで今回は、カレーを安心して美容食として楽しむコツをご紹介。実は、おいしいアイディアがたくさんあったのです。

カレー

「カレーは太る」は、大間違い! 手軽にできる美容対策とは?



 カレーにつきまとう心配事は、3つ。その解決法は、意外にもカンタンでおいしいものでした。

【心配事1:カロリーが高い】

 一般的なカレーライスのカロリーは、700~800kcal。スパイスに発汗作用があるにせよ、ヘルシー料理とは決して言えません。特に、インドカレーは要注意。動物性油脂や乳製品がたっぷり使われたメニューも多く、たっぷり食べたくなるナンも意外と高カロリー(大判1枚で約400kcal!)なんです。

⇒解決策1-1:ヘルシーなルウを選ぶ

 スーパーのカレー売り場に行ってみましょう。カロリー対策になるカレールウが大充実しています。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=334848

カレールウ●スパイス系(左)
スパイスやルウパウダーがキットになっている。植物性油脂を使用しているものも多く、香り高いさらりとした仕上がりに。

●カロリーオフ系(真ん中)
最もわかりやすいタイプ。言葉通り、カロリーが50%カットされたもの。

●スープカレー(右)
北海道名物のスープタイプ。野菜をたっぷり入れられるため、食べた時の満足度も高い。
 その他、カロリーをジャスト100kcalに抑えたレトルトカレーなどもあります。

⇒解決策1-2:北より南インドのカレーを

 インド料理屋を探す際、「南インド料理」を得意とするお店を選んでみて。インドのカレーは、地域によって特徴があり、南インドは動物性油脂や乳製品をあまり使わない、あっさり系カレーが主流。また、ナンよりも米飯が主食ですが、ナンが食べたい場合は、量に気をつけつつ、ギー(バターオイル)を塗らずに出してもらうなどの工夫を。

【心配事2:ごはん(米)を食べ過ぎる】

 濃厚なルウには、白いご飯がウマイ! サラダやスープがないと、勢いあまって、ごはんを1合近く食べてしまうことも。

⇒解決策2:「ゆで豆」を活用する

 スーパーでは、色とりどりの「ゆで豆」が100円前後という手頃価格で売られています。コレが超便利。フレッシュ包装で、そのまま食べられるタイプですから、ご飯量を半分にして、代わりに添えてみて。ヘルシー度アップ、食物繊維も摂れて、一石二鳥です。

ゆで豆
ゆで豆カレー

そのまま添えるだけでホントにウマイ!

【心配事3:トッピングをしないと物足りない】

 カレー専門店で楽しいのが、「追加トッピング」。空腹時の欲が高まり、コロッケなどの揚げ物をいくつも乗せてしまって、食べた後に後悔することも。

⇒解決策3:美容に良いトッピングを知っておく

 カレーのトッピングは、ラーメンに比べて、美容指数は高め。フライでなくとも、満足度の高いアイテムが揃っています。例えば、CoCo壱番屋(http://www.ichibanya.co.jp/index.html)のトッピングには美容食材が豊富に揃っています。

●美肌対策:トマトアスパラ、チキンにこみ、海の幸

●アンチエイジング:完熟カットトマト、ほうれん草、エビにこみ

●便秘対策:オクラ山芋、きのこ

 最後に、美味しいカレーを楽しみながら、積極的に美容度を上げることを考えましょう。

最強の美容カレーは、「納豆カレー」に決まり!



 私は、「長い美容人生を考えたおいしいカレー=長寿美容カレー」を、『納豆カレー』だと考えています。

納豆カレー【納豆カレーが美容に嬉しい5つの理由】

1.肉カレーよりもカロリーダウンに。こってり肉食生活(動物性タンパク・脂質)をリセットできる。

2.カリウムが豊富なので、むくみ対策に。

3.発酵食品であり、食物繊維が豊富なので、便秘・美肌対策に。

4.混ぜて食べれば、カレーの旨味がアップする。

5.納豆が苦手な人にも食べやすい。(納豆臭さが少ない)

 刻んだらっきょう・漬物と一緒に、よく混ぜながら食べてみてください。ルーは、野菜や豆のカレーがオススメ。これこそ、やみつきになる味わいです!

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

完成
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◆スギアカツキ

東京大学卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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