保護猫たちの国「ネコリパブリック」で運命の猫が待ってるよ

ネコリパブリック東京の入口

ネコリパブリック東京の入口

 地域の保護猫団体と協力して里親を見つける活動と、猫とのオシャレでステキなライフスタイルを提案するビジネスを両立した、「自走型保護猫カフェ」として注目されている「ネコリパブリック」(以下、ネコリパ)。

「2022年2月22日までに日本のネコの殺処分ゼロ!」を目標に、2014年2月に岐阜で最初の店舗がスタートしてから、同年10月に大阪、そして今年の5月末に東京・御茶ノ水で3店舗目がオープンしました。

 活動の場を日本中へと広げていくネコリパ。その魅力を探りに、「ネコリパブリック 東京お茶の水店」(以下、ネコリパ東京)にお邪魔してきました!

やらない善よりやる偽善



 店内に入るとまず、靴を脱いで、手足を除菌します(店内に入るには靴下が必須ですよ!)。猫ちゃんたちに外からのばい菌がうつらないようにするための大事な工程です。

 廊下ではさまざまなオリジナル・グッズも販売されています。中でも、「偽善者」と記されたシュールなシャツに目が。裏には「やらない善よりやる偽善」というメッセージが記されています。ネコリパのモットーなのだそうです。

 店長の徳永さんに案内され、いよいよ、カフェのメインスペースである「ネコスペース」の中へ。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=338663

ネコリパの「ネコスペース」

ネコリパの「ネコスペース」

 ネコスペースはオシャレな和室仕様。壁の天井に近い位置にはキャットウォークが張り巡らされ、何匹かがそこでお昼寝中。敷居をまたぐと、ハチワレ猫の姫ちゃん(メス・1歳)をはじめ何匹かが出迎えてくれました。

「姫ちゃんの他、官兵衛(オス・1歳)と健太郎(オス・5歳)、ケロ(オス・1歳)はよくお客さんのお迎えをします。夜ご飯のときはなっちゃん(メス・3歳)が先頭に立ってるんですけど」と徳永さん。

 “お出迎え猫”をはじめ、人懐っこいネコリパ東京の“スタメン”たちをご紹介(※現在、一部の猫は里親に引き取られています)。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=339874

 なっちゃんはネコリパ東京で人気NO.1の美人猫さんです。こんなに神秘的で美しいのに食い意地が張っているんですね。美人は貪欲なのでしょうか……。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=339893

ちぐらの上でおすましするなっちゃん

ちぐらの上でおすましするなっちゃん

 徳永さんにもっとお話を伺おうと、二人でちゃぶ台のあたりに座ると、ちゃぶ台の上でくつろぎはじめる姫ちゃん。初対面なのに、人懐っこくてかわいい!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=339898

ネコリパの冊子の上で寝る姫ちゃん

しまいには、いただいたネコリパの冊子の上で寝る姫ちゃん

 徳永さんによると、ネコリパはもともと、岐阜で創業90年を超えるパン屋の4代目である河瀬麻花さん(現ネコリパの「首相」)が始めたそうです。河瀬さんは生まれながらのネコ好き。自社でベーグルの小売事業を始め、カフェなども運営していたそうですが、震災後に地域の猫ボランティア団体と出会ったことがきっかけで、そのボランティア団体が抱える問題を解決するためのお手伝いをビジネスとしてできないか? と考え、カフェ運営のノウハウを活かして保護猫カフェを作ろうと思い至ったのだそう。

思い思いにくつろぐ猫たち

思い思いにくつろぐ猫たち

里親との出会いの場



 ネコリパでは、猫を保護するボランティア団体や個人の方とネットワークを築いて、保護猫たちが里親と出会える場をつくっているとのこと。

 みんなとっても人懐っこいですが、中には人に対してまだ警戒心の強い猫もいるようで……

「男爵(オス・1歳半)のようになかなか人に近づかないネコもいます。でも、ここでお客さんと触れ合うなかで徐々に人に慣れていってます。男爵も最初はキャットウォークから降りてこなかったんですけど、最近ではお客さんとも遊べるようになりました。まだ1歳半なので、遊びたい盛りなんですよ」(徳永さん)

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=339907

警戒する男爵

警戒する男爵。耳に切り込みが入っているのは元「地域猫」の証。オスは右側に、メスは左側に切り込みがある

 ほんとうは遊びたかったんだね。

猫じゃらしで遊ぶ男爵

慣れてくると、猫じゃらしで遊びはじめる男爵

運命の出会い!?



 実はこの日、筆者の心を射止めたのが、このスレンダーなポッポちゃんでした。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=339914

猫じゃらしにじゃれるポッポちゃん

猫じゃらしにじゃれるポッポちゃん

 ネコリパも実行委員として参加している「猫と遊べば遊ぶほど猫が助かる“猫もぐらたたきBOX”」で遊ぶ姿をご覧ください(見守っているのは三毛猫のビタマちゃん)。

⇒【YouTube】「猫もぐらたたき」で遊ぶポッポちゃん http://youtu.be/fQfNIWizXqY



「猫もぐらたたき」の側面にはツタンカーメンを模したイラストが。穴から顔を覗くと……

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=340403

ツタンカーメンになったビタマちゃん

ツタンカーメンになったビタマちゃん

 か、かわいい……。

⇒【次回】「店長は猫アレルギー!? 鼻水たらしてもいたい至福の猫空間」

<PHOTO/ケニア・ドイ、TEXT/女子SPA!編集部>

poppo_eye
店長は猫アレルギー!?鼻水たらしてもいた…
動物シェルターで暮らす、犬や猫の生活
動物シェルターで暮らす、犬や猫の生活【ケ…
白い犬_eye
犬猫の殺処分の現場を見て、ショックでしゃ…
ワキ
ゲゲッ黒ずんでる…脇や乳首の黒ずみを夏ま…
ビューティ
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored
こんなオーガズム初めて!
こんなオーガズム初めて!理性がなくなっち…
♂&♀
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse