“友達止まりの女”になってしまう6つの原因と対処法

「この人のこと……好きかも」彼にそんな感情を抱いたのに、「最高の女友達」として太鼓判を押されてしまった、そんな経験はありませんか?

“友達止まりの女”になってしまう6つの原因と対処法 今回、LCラブコスメが運営する「ラブリサーチ」が会員女性に対し、「好きな人から『友達以上に見ることができない』と言われた経験がありますか?」というアンケートを実施したところ、約30%の女性が「ある」と回答。

 男性にとって「友達止まり」になってしまうのは、一体どんな原因があるのでしょうか。

===============
Q. 好きな人から「友達以上に見ることができない」と言われた経験はありますか?

ない(79名)
ある(36名)

回答時期:2015-07-10~2015-07-24
総回答数 : 115名
===============

「友達として」仲良くなりすぎてしまった



「付き合いが長い(腐れ縁など)」、「距離が近すぎた」など、女性として意識できないほどの関係になってしまい、今さら「友達以上」に見てもらえなくなってしまうパターンです。

原因1:サバサバしたしゃべり方をしていた

・「しゃべり方や行動が男勝りだったせいかも」

 快活で飾り気がなく、サバけた態度の女性は、男女共に、友人としての好感度が高いと思います。ですが、好きな相手にも同じことをしてしまうのは考えもの。男勝りなしゃべり方で、何でもヅケヅケと言い合ったり、大きな口を開けて豪快に笑ったり。そんなあなたに対して彼は、「何でも言える最高の女友達」という印象しか持たなくなってしまいます。

 好きな人の前では女性らしい言葉使いやしぐさで彼にアピールすることが大切です。何でも言ってみるのではなく、時には聞き上手になって、大口を開けて笑わずに「楽しそうな笑顔」を見せましょう。今までとは違うあなたの態度に、「あれ?こんなに可愛らしいところあったっけ?」なんて思いはじめるかもしれません。

原因2:恥じらいゼロ! エッチな話題が平気

・「友達のことを「好き」と気づいてからも、サバサバした口調や下ネタをやめられなかったのが敗因かと」

 もともと下ネタに抵抗がない人もいますが、エッチな会話を平気でできてしまう女性に対し男性は、ノリはいいなと感心しつつも、恋心は抱きづらいもの。やはり女性には、エッチな話は「ヒメゴト」にして欲しいと思うのではないでしょうか。

 エッチな話が出たときは、恥ずかしがったり、品のいい態度をしたほうが、あなたを女性として扱ってくれるでしょう。

原因3:仲間意識が強くなりすぎた

・「友達期間が長かったせいで好きな人に『最高の男友達』と言われました。女なのに……」

 ずっと好意はありつつも、言い出せないまま距離だけが近づいてしまい結局「友達止まり」になってしまったというパターンも多いですよね。しかし男女の関係は、いつでも変化させられると筆者は思っています。友達でいた期間が長いというのは、彼のことを深く知っているということでもあります。あなた次第で、彼に自分を女として意識させることができるのではないでしょうか。「いまさら」なんて考えずに、自分の気持ちに正直になって、女性として彼に接してみましょう。

異性としての魅力がたりない



「友達としては最高だけど、彼女にするには何かが足りない……」彼にそんなふうに思われてしまい、友達止まりから進展できないパターンです。

原因4:女らしさが足りない

・「一緒にいると楽だけどドキドキがないとか、その人にとって異性としての魅力が足りないっていうことだと思います」

 先述にもありますが、言動や行動があまりにもサバけていると、一緒にいて楽でも女性として意識しづらい対象になりがち。やはり、自分の彼女には可愛らしくあってほしいものです。明け透けな態度ばかり見せられたら、友達以上として見ることはできません。普段から言動だけでなく、所作にも気を付けて、女性らしい態度を見せてみませんか?そうすれば彼は、あなたが素敵な女性であったということを思い出してくれるはずです。

原因5:一緒にいてドキドキしない

・「彼の前でふざけすぎた」

 男友達並みに、ふざけ合える仲になってしまうと、一緒にいて最高に楽しい相手かもしれませんが、ドキドキする対象にはなりません。ましてや彼が、あなたとスキンシップをしても(たとえば、肩を組むなど)何も感じないレベルまでいってしまったらなかなか大変です。どんなに仲がいい相手でも、相手は男性。女を忘れさせてしまうくらいのおふざけは止めてみましょう。

原因6:いつもパンツスタイルなど服装に無頓着

・「いつもパンツスタイルだったり、ジャージだったりすると『友達』って認識されそう」

 彼の前でジャージにサンダルでノーメイク……。これでは、あなたにトキメキようがありません。彼に気を許し過ぎて、自分磨きを怠っていませんか? ヘアスタイルを変えてみる、ネイルをする、メイクに力を入れる…など、まずは外見に力を入れてみましょう。すると、所作や中身も自然と女性らしくなるもの。そうして彼を「ドキッ」とさせてみましょう。

「友達以上」になるための、彼との接し方は?



 彼と友達以上になるためには、やはり「男女としての適度な距離感」は必要。「気兼ねなく、何でも話せるよき理解者」になってしまうと、彼にとってあなたは「いい子」であっても「いい女」としては見れなくなります。その場の楽しさに流されず、この先、彼にどう思われたいかを想像しながら接していきましょう。

 いかがでしたか? 「どうぜ友達止まりだから……」と諦めず、彼に自分を女性だと意識させながら、自分の気持ちに素直になって行動を起こしてみましょう。今まで友達関係だった彼だからこそ、恋愛関係に発展したとき、誰よりも信頼できて、最高に愛すべき存在になると思いますよ。

▼ライター:穂科エミさんプロフィール
脚本家・演出家。東京都出身。劇団はぶ談戯主宰。テレビ「ほんとにあった怖い話」の脚本などで活躍中。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★男友達との恋はこうして始まる!友達が急にかっこよく見えた瞬間
★アメリカ人女性の行動から学ぶ!男友達に恋をしたときの対処法3つ
★友達から恋人に発展!みんなの胸キュンエピソード

an・an特別編集 2015年 内田篤人カレンダー「Naked」
ウッチーこと内田篤人の「同級生結婚」から…
デート
何回デートしても進展しない…「脈あり・な…
お母さん化に注意!
お母さん化に注意!「家庭的な彼女」がつい…
冷え性
あなたの“むくみ対策”は間違いかも!? …
ビューティ
sponsored
本能的に「抱きたい!」と思わせる香り
色気ではなく●●が重要!彼のスイッチをオ…
♂&♀,ラブ
sponsored
ラブコスメ
舌で感じる絶頂セックス!彼に愛されるアソ…
♂&♀
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse