「スマホ老眼」が10~30代でも増加中!“眼トレ”でアンチエイジングする方法

 美肌に美髪、美尻に美胸にダイエット。女性なら誰しも年齢に抗うケアは気になるところ。さまざまなビューティグッズを試して体にいいものを食べ、筋トレに励んでみたりと頑張ってる女性も多いのではないでしょうか。

 そうした中、アンチエイジングの落とし穴を指摘するのが、テレビでもお馴染みの美人医学博士・日比野佐和子先生です。

「ほとんどの女性が、顔や体はケアしても目はケアしません。でも、目は体の一部。毎日老化が進みます。最近若い女性にも“スマホ老眼”が急増しているので、ぜひ予防と改善法を知ってほしいです」

スマホ老眼 老眼なんてまだまだ先のこと、そう思っていたら大間違い! 四六時中スマホをいじっていると、10代20代でも老眼になってしまうのだそう。言われてみれば、スマホから目を離したとき、遠くがぼやけてピントが合わない! といったこと、確かに心当たりあるかも……。

 これが早くも老眼症状だったなんて、ガ~~ン!!

スマホを使うと毛様体筋の動きが鈍くなる



「スマホは目に近いところで見るので、目にものすごく負担がかかります。目の水晶体(カメラのレンズに当たるもの)は、近くを見るときは分厚く、遠くを見るときは薄くなるのですが、その厚みを調節する毛様体筋がスマホを長時間見続けると固くなり、動きが鈍くなってピント調節機能が落ち、見えづらくなってしまうんです」

 スマホの強い光も、目に入る光の量を制御する“光彩筋”にとても大きな負担をかけているのだとか。放っておくと、目の老化は進む一方。では、どうしたらこのスマホ老眼を予防・改善できるのでしょうか?

「まずはもちろんスマホをいじる時間を減らして、少しでも目を休めること。でも、それと並行して重要なのが、目の周りの筋肉を刺激して体と同じように“鍛える”ことなんです」

老眼防止にはトレーニングが必須



 ここで、日比野先生オススメのトレーニングを2つほど紹介しましょう。

●【指スライド】

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=365171

<やり方>
1)顔の前に親指を立てて、爪を凝視します。
2)凝視したまま1秒で遠ざけます。
3)凝視したまま3秒で近づけます。
4)(1)~(3)を30回程度繰り返しましょう。

●【数字探し】

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=365172

眼トレ_数字探し<やり方>
顔を動かさずに目だけを動かして、1~30まで順に指先でタッチしましょう。

 日比野先生の新刊『日めくり まいにち、眼トレ』には、このほかにも、毛様体筋・光彩筋・眼球を動かす外眼筋など、目の周りの筋肉に刺激を与えて鍛えるトレーニングが31種類紹介されています。どれもが1日3分見るだけの簡単なもの。壁掛け・卓上兼用の手軽なサイズで、老眼度を測れる近見視力表も付いています。

 眼トレは、毎日続けることで、スマホ老眼はもちろん、老眼、近視、遠視にも効果があるそうです。キレイ女子に不可欠な“目ヂカラUP”のためにも、『眼トレ』はもはや美容法のひとつかもしれませんね。

<TEXT/女子SPA!編集部>

(日めくり) まいにち、眼トレ ([実用品])

テレビで大反響! 人気の医学博士・日比野佐和子プロデュース!
近視、遠視、老眼、スマホ老眼に! 1日3分見るだけの眼トレーニングを『日めくり』で31種類ご紹介します。
毎日続ければ9割の人が劇的に視力UP!
切り離して携帯できる「3点寄り目カード(近見輻輳票)」付き。 老眼度を測れる「近見視力表」も付いています。
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