中居くんは「イイ先輩」。ジャニーズのイイ先輩・悪い先輩はどこが違う?

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 先日開催されたKis-My-Ft2東京ドーム公演での出来事です。

 唐突に、同グループ内のユニット“舞祭組”のファーストアルバム発売が発表されました。吉報をもたらしたのは、何の前ぶれもなく客席に現れたSMAPの中居正広さん。

 舞祭組プレミアムファンクラブ会員“スルメさん”のいでたちで登場した中居さんは、「舞祭組アルバム発売決定!」と書いた号外を配ると、詳細も告げず、“中居正広”としてのアピールもせず、淡々と退場。

 会場におもしろい空気だけ残して去っていきましたが、これはなんとも粋な先輩らしさを感じさせる采配です。

中居正広 なにせ半世紀以上の歴史をもつジャニーズ。時を重ねるほどに人数が増え、先輩と後輩が関わる機会も増しています。

 “愛される後輩”でいるにも気配りが必要ですが、もっと難しいのはいい案配の先輩になること。このさじ加減を誤ると、後輩ヲタからは「○○さん、ウザ~い!」と言われ、自分のファンからも「出しゃばりすぎないほうが……」とダメ出しされてしまいます。

 では、ジャニーズにおける“カッコイイ先輩”とはどんな人なのか!? ヲタからも「さすがね!」と高評価な先輩像を探ってみましょう。

やっぱりお金!? スマートにおごってくれる先輩



 後輩たちが「○○先輩、かっけえっす!」と嬉しげに語るのが、「○○くんにおごってもらった」系のエピソード。先月行われたタッキー&翼名古屋公演では、滝沢秀明さんが植草克秀さんのさりげない気遣いを紹介していました。

 いわく、「偶然レストランで植草さんに会ったら、知らないうちに会計を済ませておいてくれた」とのこと。「オレのおごりだ!」的に恩を着せるのではなく、こっそり助けてくれた感じが素晴らしいですね。

長く愛される楽曲を提供してくれる先輩



 後輩のために、惜しみなく楽曲を書いてくれる先輩も素敵です。たとえば亀梨和也さんが歌う「離さないで愛」は10年以上も前に堂本剛さんが提供したものですが、長くファンに愛し続けられており、今年CD「Dead or Alive」にも収録されました。先輩へのリスペクトとともにいとおしめる曲をくれるのは、なんともありがたいこと。

姿は見せず、陰ながらフォロー



 自分は前面に出ず、後輩を後押ししてくれる先輩にも抱かれたくなる感じです。

 山下智久さんコンサートの演出を手がけた香取慎吾さんのように、「実は今回の演出は○○くんが手がけてくれました」「振付は○○くんがやってくれました」などと最後の最後にタネ明かしされ、後輩に引っ張られて照れたようにステージに上がる……くらいの奥ゆかしさがあると、先輩株はグン! と上がります。

 これらに反して、“残念な先輩”というのは、「後輩の力を借りているのに自分ばかり目立とうとする」、「後輩をねぎらわない」、「自分のやりたいことに後輩を付き合わせる」的な所業が見てとれる人でしょうか。

 一般社会の先輩、後輩や上司、部下の関係にもなぞらえることができますので、ぜひ我が身に置き換えて考えてみたいところです。

 そういえば、くだんの“舞祭組”ファーストアルバムは、いつ、どんな形で発売されるのか、現時点では明らかにされていない模様。“舞祭組”のプロデューサーでもある中居先輩にどんな企みがあるのか? 期待に胸がふくらみますね。

【Kis-My-Ft2公式サイト】http://avex.jp/kismyft2/
「2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD」名古屋公演は、10月28日(水)~29日(木)、ナゴヤドームで開催。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>

【みきーる】
みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。著作に『ジャニヲタあるある+』『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)、『ジャニヲタ談話室!』(イースト・プレス)、『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『パンダフルワールド』(アスペクト)など。『Gina』(ぶんか社)にて、「だてにジャの世は見てねぇぜ! ジャニヲタ魂!!」連載中。ジャニヲタ歴は、約20 年。グループを問わず応援する”事務所担”。mixiコミュニティ”ジャニーズチケットお見合い処”管理人。
●Twitterアカウント:@mikiru
公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』

イラストレーター二平瑞樹の育児マンガ「にひパパの育児絵日記」
●マスコットキャラクター『クマる君』のLINEスタンプ発売中!クマる君 LINE クリエイターズスタンプ
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。ヲタ仲間から取材したネタも含めて、その数およそ400個以上!愛あればこそ「あるある~」とうなずいてしまう事象が満載です。文庫だけで読める新しいコンテンツも、どどんと加筆!!! ジャニヲタのジャニヲタによるジャニヲタのための1冊です。

ジャニーズ
キムタクがセクシーな理由が判明!? ジャ…
SMAP
SMAP解散報道にヲタ絶叫、「本人の口か…
上司と部下
職場でウザがられない、仕事力より大切なも…
こんなオーガズム初めて!
こんなオーガズム初めて!理性がなくなっち…
♂&♀
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored
カップル
彼も「えっ♪」と驚く体に!3ケ月で9kg…
ビューティ
sponsored

◆みきーる

編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。ふだんは『週刊アスキー』などパソコン誌や女性誌、ウェブサイトで編集・執筆。著作に『ひみつのジャニヲタ』(カバーイラスト・江口寿史)『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『ジャニヲタ談話室!』など(イラストはいずれも二平瑞樹)。ジャニヲタ歴は、約20年。KinKi Kidsの担当に始まり、現在はグループを問わず応援する“事務所担”。mixiコミュニティ“ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse