Gourmet

特売肉が地鶏レベルに!“塩ふり冷凍”はこんなにスゴい

 スーパーで売っている特売肉は、お財布には優しいけど味はイマイチなことが多いもの。だから、少しでもおいしく食べるために濃い目の味つけでごまかして、肉の食感だけ楽しめればいいと思っている人も多いのでは? でも、そんな特売肉に塩をふってから冷凍するだけで、肉の味と食感がアップするのを知っていましたか?

味が落ちないどころか、うま味がアップ

 この塩をふってから、冷凍する方法は塩フリージングとして話題になっています。
“塩フリージング"で冷凍保存が変わる

肉も魚も野菜も、塩をふったり塩ゆでや塩もみして冷凍すると、断然おいしさが長持ち

 考案者の料理研究家・濱田美里さんはこう言います。 「食材を保存するときに、野菜なら塩ゆでや塩もみ、肉や魚は塩をふることで、おいしく長持ちさせることができるだけでなく、素材のうま味をアップさせることができるのです。  とくに、おすすめなのが肉に塩をかけて冷凍する方法。友人はブロイラーを塩フリージングしてローストしたら、味と食感が地鶏になった! なんて話をしていました(笑)。  ちなみに、私のお気に入りは、塩から揚げ。味つけは、塩だけですが、しょっぱさはなく、まろやかな塩のうま味が肉にしみ込んでいるうえに、冷凍したとは思えないジューシーな食感もあり、まさに絶品!」

塩フリージングした鶏を塩から揚げに

 それでは、濱田さんの「塩から揚げ」のつくり方をご紹介します。  1)鶏肉の分量の1%の塩をふって… ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=400042 塩フリージング1 2)冷凍用保存袋に入れ、よく塩をなじませます。ちなみに、冷凍した鶏肉は1か月くらい保存可能。 塩フリージング2 3)使うときは半解凍の状態で食べやすい大きさに切り分け、小麦粉と片栗粉をまぶして油で揚げるだけででき上がりです。 塩フリージング_から揚げ カラッと揚がった衣から、ほんのり塩味がついた肉汁がジュワーッとあふれ出てくるから揚げは、シンプルですがおかずにもつまみにも最高。調味料は塩以外に一切必要なく、半解凍で揚げられるので手間も省くことができるのが、塩フリージングの特徴です。  濱田さん監修・料理の別冊エッセ『“塩フリージング”で冷凍保存が変わる』には、素材ごとに塩フリージングのコツが解説されています。 「この塩フリージング、肉のうま味がアップする以外にも、冷凍した魚がお刺身で食べられたり、モヤシやアボカドなど冷凍に不向きな野菜が保存できたりと、今までの冷凍保存術になかったメリットがたくさんあります。やり方も簡単なのでぜひとも、活用してみてください!」(濱田さん)。 <TEXT/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
Cxense Recommend widget
“塩フリージング"で冷凍保存が変わる (別冊ESSE)

冷凍保存した野菜や肉、魚を解凍したら、色ツヤは変わらず、食感もそのまま。ほかにも、食材のうま味がアップしたり、調理時間の短縮、減塩に役立つなど、いいことづくし。そんな、魔法のような冷凍保存術が「塩フリージング」です。

あなたにおすすめ