「とろける豆乳ドリア」なら夜食にしても太らない

【キレイになるお家ごはんvol.3】⇒Read in English

 健康・美容に良い和食を、世界中の人が誰でもカンタンに作れるよう、レシピにまとめました。ヘルシーにするコツを楽しく学びながら、日本の家庭料理を楽しくマスターしましょう!

クリームソースをヘルシーに!『とろける豆乳ドリア』



豆乳ドリア ごはんの上にクリームソースを乗せてアツアツに焼いた、日本ならではのグラタン料理「ドリア」。おいしさのポイントは、生クリームとバターで作る「濃厚ソース」ですが、カロリーや脂質がたっぷりで、ダイエットには不向き。

 しかし、生クリームの代わりに、大豆を絞った「豆乳」を使えば、ヘルシーでおいしいドリアを作ることができるんです。

豆乳 豆乳のカロリーは、生クリームの1/10。脂質もほとんどありません(2g/100g中)。また、「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンと似た性質を持ち、血管や肌の弾力を保ったり、更年期障害の軽減にも効果的。先日閉幕したミラノ万博でも、豆乳を使ったイタリアン「ソイタリアン」が、大きな注目を浴びました。

 ドリアの具材は、アンチエイジング成分がたっぷり含まれるエビとアボカド。バターの代わりとして、フレッシュなオリーブオイルを使いましょう。

材料(2人分)



材料・むきエビ 100g
・アボカド 1個
・たまねぎ 1/2個
・豆乳 400ml
・チーズ 60g
・小麦粉 大さじ2
・白米(炊いたもの) 茶碗2杯
・しょうゆ 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ2
・塩コショウ 適宜
⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=408791

作り方



(1)フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、みじん切りにしたたまねぎとエビを炒める。

作り方1(2)たまねぎが透き通ったら小麦粉を全体にふり、焦がさないように気をつけながら炒める。塩コショウをして、豆乳とカットしたアボカドを加え、手早く混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮る。

作り方2(3)あたたかいごはんにしょうゆを加えて混ぜ合わせる。耐熱皿の内側にオリーブオイル(分量外)を塗り、ごはんを下に敷き詰める。

作り方3(4)上にホワイトソースを注ぎ、チーズをトッピングする。

作り方4(5)トースターの中もしくはオーブン200℃で焼き目がつくまで焼く。

豆乳ドリア<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
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【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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◆スギアカツキ

東京大学卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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