「焼き鳥」でダイエット成功!?お家でカンタンに作るコツも伝授

【キレイになるお家ごはんvol.5】 Read in English

 健康・美容に良い和食を、世界中の人が誰でもカンタンに作れるよう、レシピにまとめました。ヘルシーにするコツを楽しく学びながら、日本の家庭料理を楽しくマスターしましょう!

肉の油を落として焼くヘルシー料理『焼き鳥』



焼き鳥 鶏肉を串に刺して、炭火で香ばしく焼く料理、「焼き鳥」。日本には、おいしい鶏や秘伝のタレを売りにした焼き鳥専門店がたくさんありますが、炭火にさえこだわらなければ、お家で気軽においしく作れる家庭料理にもなるんです。

 じっくり焼くと肉の油が落ちるので、とってもヘルシー。野菜と組み合わせた串は、健康・美容にも良く、ダイエットにも大変オススメです。

くし 焼き鳥に欠かせないのは、「七味唐辛子」。唐辛子、ごま、山椒、みかんの皮などを調合した、日本のミックススパイスです。肉や魚、スープにも相性が良いので、日本の観光土産としてオススメです。

七味唐辛子 お家で焼いた焼き鳥は、驚くほど柔らかくてジューシーです。慣れてきたら、手羽先やレバーを刺したり、お好みの野菜をチョイスするのも良いでしょう。

材料(2人分)



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=421351

材料・鶏もも肉 1枚
・ねぎ 1/2本
・アスパラガス 2~3本
・パプリカ 2個
・うずらのたまご(ゆで) 4個
・しいたけ 4個
・ベーコン 2枚
・しょうゆ 大さじ5
・みりん 大さじ5
・酒 大さじ2
・さとう 大さじ2
・油 適宜
・塩 適宜
・七味唐辛子 適宜
・レモン(あれば) 適宜

作り方



1.食材を、一口大に切り分ける。鶏肉は酒(分量外)をふってもみこんでおくと柔らかくなる。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=421352

作り方12.切った食材を串に刺す。組み合わせは自由。アスパラガスにベーコンを巻いて刺したり、肉と野菜を交互に刺したりすると良い。

作り方23.しょうゆ、みりん、酒、さとうをフライパンに入れて軽く火にかけて、タレを作る。

作り方34.グリルパンに油を塗り、串を並べて焼く。火加減は中火。焦げすぎないように、随時ひっくり返しながら、まんべんなく焼いていく。グリルパンだと香ばしい仕上がりになるが、オーブンやコンロのグリルを使えば、ふっくらジューシーになる。

作り方45.8割程度火が通ったら、タレを全体にからめて、最後にしっかり焼けば完成。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=421360

作り方56.七味唐辛子をつけながら食べたり、好みでレモンを絞るのも良い。

焼き鳥2焼き鳥3

※大皿、取り皿:Verre(ヴェール) http://verre.co.jp/ 03-5721-8013

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>
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【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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◆スギアカツキ

東京大学卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

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