SMAP解散報道にヲタ絶叫、「本人の口から聞くまで待ってる」

 13日付の『日刊スポーツ』、『スポーツニッポン』が一面で報じた「SMAP解散」。

 SMAP育ての親である女性チーフマネージャーの退社を機に、木村拓哉以外のメンバー4人もジャニーズ事務所を退社、グループ解散は決定的と両紙は伝えた。

 所属事務所も報道各社へのFAXで、「協議・交渉中」であることは認めており、ツイッター上でも「SMAP解散でうちの姉号泣 会社休みました」という声があがるなど、日本中が衝撃につつまれている。

 この報道を受け、『女子SPA!』でおなじみのジャニーズウォッチャー・みきーるさんに寄稿してもらった。

SMAP========

 新年早々、ジャニヲタをぶちのめした戦慄の一報。おそらく、今日は仕事も家事も手につかないヲタが、そこかしこにみられましょう。CDデビュー25周年の記念イヤーに、どうしてこうなってしまったか。

 ジャニヲタは、ジャニーズのファンになったとき、結婚、退所、そして解散の3つを胸の奥でそっと意識します。

 友達の好きなジャニーズが結婚するとか退所するとか聞くたび、「どうか自担(自分が推しているメンバー)はそういうことがないように」ビビりながら祈るヲタ。それはまるで、回転寿司で流れてきた嫌いなネタがとっとと通り過ぎてくれるよう目をそむける、あの感じに似ています。

ヲタからも悲痛な声が続々



 それにしてもSMAP!

 もはや、“いちジャニーズ”などとくくれるものでなく、全国民の親戚くらいな存在です。SMAPがなくなるとしたら、日本から富士山がなくなるくらいの喪失感をおぼえましょう。

 ジャニヲタのみなさんからも、「絶対にイヤ!」、「本当なら涙が止まらない」、「あんまり騒ぐと本当になっちゃうからやめて!」、「しかたないのかな……」、「後輩たちはどうなるの!?」など、さまざまな声が聞かれます。

 今回の騒動については、抜き差しならない大人の事情とか、感情のもつれとか、いろいろなことがあるのだろうと思います。ファンの気持ちはわかっても、引っこみのつかないようなこともあるのかもしれません。

 では、ジャニヲタはSMAPに何ができるのでしょう?

――応援すること、だと私は思います。ただただ応援して、SMAPが好き、こんなに幸せをもらっていて、大切に思っていると、伝え続けるしかないのだろうと思います。

SMAPはおばあちゃんの生きがい



 70歳になる知人の母は、SMAPが恋人だと言います。

 ライブにも行ったことはないけれど、毎週スマスマを楽しみにしていて、まるで彼氏が自分のために料理を振る舞ってくれるような気持ちで観ていると。彼女は今回の報せを聞き、「生きがいなのに困る……」とうなだれていたそうです。

 いとしき国民の恋人・SMAPが変わらずそこにいてくれたらいいのですが。ちなみにジャニヲタは、何があっても本人たちの口から真実を聞くまで、待っていますよ!

⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】
みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』

イラストレーター二平瑞樹の育児マンガ「にひパパの育児絵日記」
●マスコットキャラクター『クマる君』のLINEスタンプ発売中!クマる君 LINE クリエイターズスタンプ
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。

嫁ブロック
SMAPキムタクにも「嫁ブロック」?「妻…
中居正広
中居くんは「イイ先輩」。ジャニーズのイイ…
ジャニーズ
キムタクがセクシーな理由が判明!? ジャ…
占い
恥ずかしいほど燃えた夜…。愛を取り戻せた…
ラブ
sponsored
ワキ
ゲゲッ黒ずんでる…脇や乳首の黒ずみを夏ま…
ビューティ
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored

◆みきーる

編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。ふだんは『週刊アスキー』などパソコン誌や女性誌、ウェブサイトで編集・執筆。著作に『ひみつのジャニヲタ』(カバーイラスト・江口寿史)『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『ジャニヲタ談話室!』など(イラストはいずれも二平瑞樹)。ジャニヲタ歴は、約20年。KinKi Kidsの担当に始まり、現在はグループを問わず応援する“事務所担”。mixiコミュニティ“ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse