Entertainment

SMAP騒動は「にわかがアレコレ騒ぎ過ぎ!」ジャニヲタからは冷静な意見が

 日本中を騒然とさせたといっても過言ではない、SMAPの解散騒動。緊急生放送から1週間あまり経ちますが、その衝撃はいまだ冷めやらず……さまざまな意見がマスコミやSNSを賑わせていますよね。  あの生放送を境に、途端に目立つようになったのがジャニーズ事務所に対する批判や「謝罪は必要なかったのでは?」「SMAPが可哀想」という意見。そんな世間の空気について、20年以上のジャニヲタ歴を誇るTさん、Kさん、Mさんの3人に話を聞いてみました。

「たいして興味なかった人が突然騒ぎすぎ!」(ヲタ歴24年・Tさん)

デビュー10周年を記念したコンセプト・アルバム。「pamS(裏スマ)」より(2001年)

 まず、筋金入りのジャニーズファンからは「にわか御意見番が多すぎる」と、かなり過激な意見が。 「SMAPが解散するかどうかっていうのは、確かにみんな気になってたとは思うよ。だからって、あの生放送見て『お通夜状態』とか『公開処刑』とか言うの、マジやめてほしい。そりゃしんどいよ。でもニッコリ笑顔で”解散しません、5人で再出発します!”って言えば良かったの? そうしたら今度は『この騒動はなんだったんだ』みたいなこと言うんでしょ。  特にファンでもなく、これまでたいして興味もなかった人が、突然必死になってるのがわかんないし、変なの~って感じ。5人が決断して頭下げたんだから、ここから先は信じて見守るしかないでしょ。いま『4人が可哀想』とかいってる人、次にSMAPが新しいアルバム出したら買ってくれるの? 即答で『買います』って人だけ意見延べてほしい」(Tさん・ヲタ歴24年)

「あの謝罪は必要だったと思う」(ヲタ歴21年・Kさん)

 お次は長年SMAPについてきたファン心理として「事務所への謝罪は当然では」という意見。 「世間を騒がせてるのはSMAPじゃなくてマスコミだって意見もあるけど……ファンの気持ちが無視されてる気がしますね(笑)。かれこれ20年近くSMAPを応援してきた身としては、やっぱりこの数週間は苦しかったですし、生放送見てホッとしましたよ。そういう意味では、あの謝罪は必要だったと思います。  ジャニーズ事務所を出て行くとなると、ファンクラブも解散。長年にわたって愛とお金を注いできた私たちは”捨てられる”ようなものです。事務所あってのタレントだということをしみじみ感じてきたから、その謝罪が事務所に向けられたものであったとしても、違和感はないですね」(Kさん・ヲタ歴21年)

「別グループのファンなのに二次被害!(笑)」(ヲタ歴20年・Mさん)

 どうやら、別グループのファンにまで「ジャニヲタ」というくくりで予想外の二次被害が発生している模様。 「解散が決定事項になる前に露呈して、大騒ぎになったんだから。反旗を翻そうとしたタレント本人が、世間や事務所にお騒がせしましたって謝罪するの、当然じゃない? これからCMや番組のスポンサーにだって、謝罪することになるだろうし。なんで『SMAPは謝る必要ない』って言う人がいるのか不思議~。ベッキーだって謝罪したよ?  それよりさー、長いこと音沙汰なかった人とか、あまりジャニーズのことを知らない友人たちからV6ファンの私に『V6は大丈夫なの!?』『ジャニーズって怖いね……』みたいなLINEがバンバン来るのがもう、ちょー迷惑なんだけど! SMAPよ、私にも謝ってくれ~~~(笑)」(Mさん・ヲタ歴20年) 「SMAPファン以外のジャニオタが黙っているのは、チケットの当落に影響するから?」なんて質問もあったらしいですが、「謝罪は必要だった」「ファンでもない人が大騒ぎしすぎ」というのが、今回取材に協力してくれた彼女たちの共通認識のよう。  もちろん、これらの意見はすべてのジャニーズファン、SMAPファンの方に共通するとは限りません。でもいずれにしても「信じて見守る」というのが彼女たちのスタンスだということでした。 <TEXT/モモ>
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ