テレ東はジャニーズの扱い方も常識ハズレ!A.B.C-Zの代役はド素人って…

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 テレビ出演は、ジャニーズにとって大チャンス。否、ジャニーズでなくても露出を増やしてファンを獲得することは、タレントにとって悲願といえましょう。

 なのに、そんな常識にツバしたすげぇ番組があります。それは、『ABChanZoo(えびチャンズー)』(テレビ東京系)! アクロバットが得意な5人組“A.B.C-Z”の冠番組です。

メンバーの代役を務めるのは素人



 A.B.C-Zは迫力あるアクションを武器とするため、必然的にナマで見せる舞台での活躍が多め。それゆえ、テレビ出演の機会は彼らにとっても貴重なはず。けれど、そんなチャンスをあっさりとフイにしているのが『えびチャンズー』なのです。

 同番組は、「体育会系ジャニーズ・A.B.C-Zに足りない“知識”を増やし、ゆくゆくは名だたるクイズ番組のレギュラーを勝ち取ろう」というテーマの元、展開されています。

 メンバーはやさしいクイズに挑戦するのですが、ここに課せられているのが“負けたら即帰宅”という鬼ルール。なんと、ステージごとに最下位のメンバーは帰宅を余儀なくされ、そればかりか以降はズブの素人が代役をやるのです!

 これはいったいなんなのか……?

A.B.C-Z

センターなんて関係ない! 負ければ強制帰宅



 たとえば橋本良亮さん。通称・はっしー。

 A.B.C-Zのセンターで、メインボーカルでもあります。メンバーカラーは赤。すっきりショートに小麦色の肌がセクシーな、22歳の青年です。

 が、そんな彼さえも、負ければもれなくフレームアウト。代わって現れるのは、同じ衣装を着た似ても似つかぬ代役というミステリー。

 実際、母親に「あんたの好きな“はっしー”っていうのはどの子?」と訊かれて、「今日はもう、本物は出ないかな……」とうつむく、といったアンニュイな事例も見られます。こ、これはいったいなんなのか……!?

「負けたら即帰宅とかいって、どうせどっかで救済措置があるんでしょ?」と思っていたのに、本当に、本当に帰ってしまうのです。ステージが進むごとにメンバーが欠けていき、エンディングでは「1人を除いて全員代役!」みたいなことも、ままあります。

 在庫があるのに、出し惜しみして飢餓感をあおる“品ウス商法”という戦略がありますが、ただでさえ控えめな露出をさらに絞っていくジャニーズ、どSすぎ!

全員の入浴シーンは見られるのか!?



 くしくも番組は、“2週連続スペシャル”のさなか。熱海の温泉を舞台に、前半の勝者は河合郁人さん1人、という事態になりました。

 熱海、温泉、ジャニーズときたら全員そろった入浴シーンを見たいところですが、かろうじて温泉に入ったのは河合郁人さんのみ。後半は、初の敗者復活戦が導入されるとのことですが、果たして“本物の5人”は揃うのでしょうか!?

「いつまでも見れると思うな、好きなジャニーズ」の言葉を胸に刻みつつ、A.B.C-Zの“よみがえり”を期待したいところです。

【ABChanZoo(えびチャンズー)】
毎週日曜11:00~、テレビ東京系で放送中。1月31日(日)は、“冬におススメ!暖か熱海”で2週連続クイズサバイバルSP!”後編。敗者復活でメンバー勢揃いなるか!? http://www.tv-tokyo.co.jp/abchanzoo/

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】
みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』

イラストレーター二平瑞樹の育児マンガ「にひパパの育児絵日記」
●マスコットキャラクター『クマる君』のLINEスタンプ発売中!クマる君 LINE クリエイターズスタンプ
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。

A.B.C-Z
ジャニーズ初の“DVDデビュー”から3年…
イラスト:A.B.C-Z メンバー
ジャニーズA.B.C-Zは全員童貞!? …
penra
ジャニヲタ卒倒! A.B.C-Z のペン…
占い
恥ずかしいほど燃えた夜…。愛を取り戻せた…
ラブ
sponsored
ワキ
ゲゲッ黒ずんでる…脇や乳首の黒ずみを夏ま…
ビューティ
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored

◆みきーる

編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。ふだんは『週刊アスキー』などパソコン誌や女性誌、ウェブサイトで編集・執筆。著作に『ひみつのジャニヲタ』(カバーイラスト・江口寿史)『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『ジャニヲタ談話室!』など(イラストはいずれも二平瑞樹)。ジャニヲタ歴は、約20年。KinKi Kidsの担当に始まり、現在はグループを問わず応援する“事務所担”。mixiコミュニティ“ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse