“家事えもん”の秘技で、鏡の水アカは落ちるのか?試してみた

 日本テレビ系列『あのニュースで得する人損する人』で、家事の達人・“家事えもん”として活躍中のお笑い芸人、松橋周太呂。番組で披露する掃除や洗濯、料理のテクニックは本当に使えるのでしょうか。

 ということで、ご本人の著作『すごい家事-人生の「掃除の時間」をグッと縮める-』(ワニブックス)で紹介するワザを、ずぼらライターが絶賛検証。今回は、掃除のストレスをなくすというアイテムを試してみます!

すごい家事

曇りっぱなしの鏡をキレイに!



 家事えもんがオススメするアイテムのひとつが、水アカ用洗剤「茂木和哉(もてぎかずや)」(200ml、税込2,036円)。人の名前みたいですが、実際この商品を開発した方の名前です。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=455880

茂木和哉 元々は温泉施設の硫黄などの頑固な湯アカを落とすために開発されたプロ用の洗剤とのこと。だから一般家庭の水アカなんてカワイイもの、と家事えもんはアピールします。

●いざ、実践

(1)「茂木和哉」を数滴落としたラップで、円を描くように鏡を磨きます。

(2)水をかけるとピカピカの鏡が……! と思ったら、しばらくしてまた曇っちゃいました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=455894

 それならばと、家事えもん直伝の“茂木和哉パック”を試してみます。

(3)「茂木和哉」でもう一度磨いて、今度はラップで鏡全体を覆います。このまま一晩おきましょう。

(4)そして翌日。キレイになってる! と思ったら、約30分後には乾いて真っ白に。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=455949

 残念ながら、うちの鏡に「茂木和哉」の魔法がかかることはありませんでした。

「茂木和哉」を販売するサイトによると、水質や鏡の素材、水アカの年数に違いがあるので、必ずしも汚れを落とせるわけではないそうです。うちの場合はきっと水アカに年季が入っていたのでしょう。

 とりあえず試してみてもよいかもしれませんが、私のようなズボラさんには曇った鏡は買い換えることをご提案します。

 後編『電子レンジ内の汚れが落ちた!秘策は「水」』では、電子レンジの頑固な油汚れに、家事えもんが紹介するお掃除グッズでトライします。

<TEXT/林らいみ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

日本テレビ系列「あのニュースで得する人損する人」で話題! 数々の家事の悩みを解決してきた“家事えもん”の 「掃除」「洗濯」「料理」のノウハウが1冊に!

ビフォーアフター
電子レンジ内の汚れが落ちた!ヒミツは「水…
完成
“家事えもん”がテレビで話題!直伝の「そ…
時間が足りない!
8割の主婦が抱く「時間がない」悩み。役に…
モデルたち
お腹はへこんで、おっぱいは大きく!モデル…
ビューティ
sponsored
「どうしたら彼を振り向かせることができる?」
「信じられない!彼が私にキス…」彼女のい…
ラブ
sponsored
メディパラソル
飲む日焼け止め・メディパラソルが口コミで…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse