長瀬と亀梨、冬ドラで見せる“Sキャラ”がハマり役と話題

 ドラマでのSキャラは本当に難しいと思う。Sキャラが売りのドラマだとふれ込みまくって蓋を開けたら「え? これでS?」というモノ足りなさを感じるものや、本気でやりすぎて視聴者からクレームの嵐になるパターンなど。

 ただ、今クールのドラマではジャニーズのSキャラが光っておりましたので、ドラマ解説者のわたくしスナイパー小林が熱意と愛情を込めてご紹介したいと思います。

「僕の言うことは絶対だ!」は脳内リピート必至



『フラジャイル』のサイトより

『フラジャイル』のサイトより http://www.fujitv.co.jp/FG/

 ひさびさに長瀬智也がドラマ(毎週水曜22時放送『フラジャイル』フジテレビ系)に帰ってきた。ジャニーズだからルックスがいいのは百も承知だが、中年になっても“天然いい男キャラ”が確立できるのは彼くらいだろう。

 共演に武井咲、小雪、北大路欣也、野村周平とまんべんなくいい俳優陣が揃っているなかでも、年齢を重ねたおかげなのか、長瀬はひとり存在感を際立たせている。

 大病院の“スーパー病理医”として白衣を着ないでスーツで勤務する岸京一郎(長瀬)。周囲から偏屈だと言われるほど冷たい対応しかしない。患者と向き合わずに顕微鏡と向き合い、怠慢になっている医者に対して「アンタ、バカなのか?」と毒を吐く。でも、時には後輩にさり気なくお気に入りのパンを買ってくるなど、愛情のチラ見せも忘れない。そのギャップにグッときてしまう女性は多いだろう。

 岸先生、私のバカ要素しか詰まっていないような脳細胞も分析してくれないかしら……このドラマが終わる頃には武井咲も長瀬に惚れているんだろうと推測します。

亀梨のガキ大将っぷりが二重マル



『怪盗 山猫』のサイトより

『怪盗 山猫』のサイトより http://www.ntv.co.jp/yamaneko/

 ジャニーズ・イケメンSキャラのNO.2に即位させたいのが、平均視聴率12.42%と人気のドラマ『怪盗 山猫』(日テレ系/毎週土曜21時放送)の主演、亀梨和也だ。本業のアイドル活動ではグループのメンバーが次々に脱退という事件に見舞われて、そのたびに矢面に立たされていた印象が強く、本気で個人的にエールを送っていた。

 そんな彼が演じるのは、悪事をバラすために盗みを働く怪盗・山猫。ステージ上の姿からは一転、ハイテンションなキャラが特徴的で、これが業界でも評判を呼んでいるという。

 Sキャラの種類の中でも、ものすごい生意気かつムカつく態度で周囲を腹立たせるという、小学校のガキ大将風の山猫。そんな彼が時折、

「ごめん、ありがとうが言えなければ人間じゃねえ!」

「フリーダムっていうのは何をやっても許されるっていう意味じゃねえんだ、好きなことやるなら、その責任も取れっていうことだ」

 といったセリフで正義感溢れる熱さも見せたりするのだが、盗みを働く背徳感と交互にそれを出すのがうまく、観ているうちにクセになってくるのだ。本作で俳優としての魅力が増しているように見える亀梨。このまま最終回まで勢いを落とすことなく突っ走ってほしい。

<TEXT/スナイパー小林>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【スナイパー小林 プロフィール】
芸能・恋愛コラムニスト、ライター、編集者。ドラマ解説者。女性雑誌、書籍を中心に執筆や編集を手がけた媒体は100冊以上。小学生の頃に見た「毎度お騒がせします」からテレビドラマをこよなく愛し、ついには趣味が仕事になったアラフォー。

怪盗 山猫
香取、亀梨、藤ヶ谷…週末はジャニーズだら…
ヒガンバナ~警視庁捜査七課~
結婚ばかりが話題の堀北真希、女優の意地を…
怪盗 山猫
KAT-TUN亀梨、“ネコ耳”姿でストレ…
眼内コンタクトレンズ
近視にバイバイ!入れっぱなしでいい“眼内…
彼の前で堂々と晒せるカラダになりたい!
8kg痩せたペコもおすすめ!芸能人もハマ…
やかないサプリ
紫外線でおばさん顔になる!一番簡単な“飲…
ビューティ
sponsored

◆スナイパー小林

ドラマ解説、芸能、恋愛、カルチャー、美容・健康ネタ好きのライターであり、編集者であり。執筆や編集を手がけた媒体は100冊以上。約20年以上ドラマをこよなく愛し、ついには趣味が仕事になった幸せ者のアラフォー。Twitter:@hisano_k

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse