美白をすると老ける!高いコスメって意味あるの?

 コスメについて、きちんと知りたい人の間で有名なブログ「かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき」をご存知でしょうか。化学の研究者であるかずのすけさんの分析やオススメアイテムは、中立的な情報源として貴重です。

 前回は、“自然派”のようなコスメのキャッチコピーを盲信してはいけない、という話を伺いました。

美白

メラニンこそ天然のアンチエイジング機能



――他に、私たちがよくわからないまま飛びついているものはあるでしょうか。

「美白だってそうです。アンチエイジングのひとつかのように美白がブームですが、逆だろう! と思います。

 シミの原因であるメラニンは、天然のアンチエイジング機能です。これがあるから、紫外線という毒素が肌の中に入り込むことを防いでくれています。

 しかし最近の美白化粧品は、このメラニンの生成を邪魔する成分を配合しているんです。過度な美白作用があるものは、本来ある機能を阻害しているのですから、アンチエイジングと言うよりも、むしろ老化促進です」

かずのすけ

かずのすけさん

―――えーっ! でも年取るとシミがガンガン出てくるんですよ。それはレーザーで焼くしかないのかな……。

次ページかずのすけさんオススメの日焼け止めアイテム

化学者が美肌コスメを選んだら・・・――じつは10秒で見抜けます

コスメの真実は、ボトルのウラにあった!
容器に書いてある「成分表示」を1行読むだけで、あなたの肌・髪の運命は変わる――。
化学の専門知識を持つ人気ブロガー・かずのすけが、成分表示の分かりやすい読み方と、美肌成分から実力派コスメを選ぶ方法を伝授!

自然派コスメ
コスメの「防腐剤なし」はホントにいいの?…
シャンプー&ソープ
シャンプー&ソープ“自然派”イメージのカ…
くすみ、しわ、ほうれい線から回復!美容ライターが薦める厳選コスメ3つ
くすみ、しわ、ほうれい線から回復!美容ラ…
「あれ? 入ってる?」
“イカせて、イカされる”、最高に気持ちい…
♂&♀
sponsored
大豆
「神おやつ」発見!太らない&美…
高橋真麻2
高橋真麻アナがプロデュース!ダイエット・…
ビューティ
sponsored

◆和久井香菜子

ライター・イラストレーター、少女漫画コンシェルジュ。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。ネットゲーム『養殖中華屋さん』の企画をはじめ、語学テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。街で見かけたおかしな英文から英語を学ぶ「Henglish」主宰。

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse