【大炎上】テイラー・スウィフトをディスり、FB創業者に金を無心…カニエ・ウェストの炎上商法

 キム・カーダシアン(35歳)の夫としても知られるラッパーのカニエ・ウェスト(38歳)。カーダシアン家と常に一緒にいるせいか、近年はクールなラッパーの外見で下世話なゴシップを提供し続ける“イタすぎるセレブ”と化しています。

 2月に入ってから、そんなカニエの身辺がいつもに増してザワザワ。ツイッターを中心に大炎上中です。

キム&カニエ夫婦

毎度お騒がせなキム&カニエ夫婦(PHOTO / Starstock)

新曲でテイラー・スウィフトをビッチ呼ばわり



 2月11日、NYで自身が手掛けるブランド「Yeezy」のショーを大々的に開催したカニエ。今回のショーはニューアルバム『The Life of Pablo』の発表会も兼ねたものでした。

 しかし、話題となったのはイベントそのものではなく、アルバムに収録された『Famous』の歌詞に関することばかり。人気歌手テイラー・スウィフト(26歳)について書かれた歌詞が「侮辱的だ」と集中砲火を浴びているのです。

 問題の曲は「テイラーを有名にしたのは俺さまだ!」と豪語する内容で、彼女を「ビッチ」と呼び、なおかつ「まるでテイラーとセックスでもした気分だぜ」という歌詞を含んだもの。

 これにテイラーのファンが大激怒。モデルのジジ・ハディッド(20歳)を筆頭とするテイラー軍団も、次々に同曲への批判的なコメントをSNS上で発表しました。

 騒動に対しカニエは「あの歌詞はテイラーとの話し合いで生まれたもの。彼女も応援してくれている」とすぐにツイッターで反論。

 しかし、テイラーの事務所は、カニエ側から歌詞の最終確認の連絡をもらっていないとしており、「テイラーは『Famous』の歌詞を承認していないだけでなく、女性蔑視的な内容だとカニエに警告さえしたのだ」とコメントしています。

テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフトは2016年2月15日、グラミー賞授賞式(写真)のスピーチで、ウェストの名前を挙げずに「成功を貶める人」に触れた

ザッカーバーグに公開おねだり



 テイラー騒ぎが収まらない2月13日、カニエは突如として5300万ドル(約60億円)の借金を抱えていることをツイッター上でカミングアウト。すると、億万長者たちにツイッター上で金の無心をするという大胆な行動に出たのです。

『Market Watch』によれば、まずターゲットにされたのはフェイスブック創業者マーク・ザッカーバーグ(31歳)。

「俺のアイディアに10億ドル(約1145億円)投資してくれ」

「俺を援助することは君がやってきたことの中でも1、2位を争う意義深いことになるはずだ」

「俺は世界をよりよくできる」

「俺はキミのお気に入りアーティストだろ?」

 などなど、ありがたくない求愛ツイートが、ザッカーバーグ名指しでバレンタインデーから翌日まで続きました。

 さらに矛先はグーグルCEOラリー・ペイジ(42歳)や全IT長者に及び、公開おねだりは未だにツイッター上で継続中。ついには「アフリカに学校を作る手助けをする方が(俺を助けるより)よっぽどいいことだと思っているのだろうけど」というツイートで大炎上しました。

すべてはニューアルバムを売るため!?



 2000万ドル(約23億円)の豪邸に住むラッパーは、2つの炎上騒ぎで未だに批判を浴びているようですが、リリースされたばかりの彼のアルバムの売れ行きに目を向けてみると、これがなかなか好調の様子。

 2月15日付けの『Independent』によれば、同アルバムを独占配信する音楽ストリーミングサービス“Tidal”が、米App Storeの無料アプリランキング1位に急上昇したとのこと。

“Tidal”がランキング1位となるのはこれが初めて。アプリをダウンロードした人の中にはもちろん真の音楽ファンも多いのでしょうが、「話題のカニエの新作を聴いてみようか」と思い立った物好きも少なからず混じっているはず。

 「やはりこれは炎上商法なのでは?」と勘ぐってしまうのは考えすぎでしょうか?

Source:
『US Weekly』http://usm.ag/1SPURbo, http://usm.ag/1okNLyT,
『Market Watch』http://on.mktw.net/1R48C2q
『Independent』http://ind.pn/1LqsGrl

<TEXT/橘エコ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【橘エコ】
アメリカ在住のアラフォー・ブロガー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ハリウッド最新映画レビューやゴシップ情報などのほか、アメリカ女子を定点観測してはその実情をブログで発信中。WEBマガジン「milkik」では「アメかじシネマ」「愉快なアメリカ女子」を連載中(http://milkik.com/

ケイティが宿敵テイラーに新曲でリベンジ!ディス曲『1984』で売られた喧嘩に反撃
ケイティ・ペリーが宿敵テイラー・スウィフ…
テイラー・スウィフト・ルールズ
テイラー・スウィフト、女子からポップスの…
1日500回、夫の濡れ場で妄想エッチ…ウィル・スミス夫人、カニエ、キャメロンの赤面エロ談義
1日500回、夫の濡れ場で妄想エッチ…ウ…
冷え性
あなたの“むくみ対策”は間違いかも!? …
ビューティ
sponsored
本能的に「抱きたい!」と思わせる香り
色気ではなく●●が重要!彼のスイッチをオ…
♂&♀,ラブ
sponsored
ラブコスメ
舌で感じる絶頂セックス!彼に愛されるアソ…
♂&♀
sponsored

◆橘エコ

アメリカ在住のアラフォー・ブロガー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。大学事務と米大手スーパーマーケット勤務の二足のわらじを履いてアメリカカルチャーの裏側を探る、自称アメカジスパイ。ハリウッド最新映画レビューやゴシップ情報などのほか、アメリカ女子を定点観測してはその実情をブログで発信中。WEBマガジン「milkik」では「アメかじシネマ」「愉快なアメリカ女子」を連載中(http://milkik.com/

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse