体脂肪率って何を意味するもの?その測り方は?

 ダイエットをしているときには「体脂肪率はこの位まで減らしたい!」と一つの目安にすることもありますね。よく聞く単語ではありますが体脂肪率の数字だけにとらわれてしまい、実際どのような意味があるかということをあまり知らないという方も多いと思います。ここでは、体脂肪率とは何を意味しているのか詳しくみていきましょう。

体脂肪率

体脂肪率とは?



 私たちの身体は水分、筋肉、脂肪、骨など様々な成分から構成されておりますが、体脂肪率とは体重に占める脂肪の割合のことをいいます。

 体脂肪の役割は、内臓を保護する、体温を保つ、ホルモンの働きを保つ、皮膚に潤いを与えるなどがあり健康には欠かせないものです。

 体脂肪は内臓脂肪と皮下脂肪に分けられますが、一般的な体脂肪計ではその割合を知ることはできません。そこで、体組成計を使用したり医療機器のCTスキャンを使用したりして調べる必要があります。

 特に、内臓脂肪は脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病との関連性が高いとされています。明確なメタボリックシンドロームを診断する基準とはなっていませんが、多くなりすぎないように気を付ける必要があります。

 ダイエットをするときには、目標を決めて体脂肪を減らすように運動を行いますよね。体脂肪率が減るということは、筋肉量が増えるということに繋がります。そのため、基礎代謝量が上がることで脂肪が燃焼しやすい身体へと変わっていくというメリットがあるのです。

体脂肪の適正値について



 健康的とされる体脂肪率は男性10~19%、女性では20~29%とされており、これより高いと肥満ということになります。

 普段は肥満の判定基準として体格指数(BMI)が用いられ、やせ・普通・肥満の評価がされることが多いのですが、BMI値がやせの域にあっても体脂肪率が多ければ隠れ肥満とみなされてしまいます。

 普段体重ばかりを気にしている人はこの隠れ肥満になりやすいので、気をつけなければなりません。

次ページ体脂肪率の測定方法について

モーツァルト・ダイエット
聴くだけでヤセるってホント?モーツァルト…
シングルマザー、家を買う/24章・後編
いきなりそんなに痩せたら死ぬ【シングルマ…
こたつ
短い期間で3kg増えても“無かったこと”…
脱げるお肌
“脱げるお肌”の準備してる?脱毛は9月以…
ビューティ
sponsored
kumada
高橋愛や熊田曜子も絶賛!記者の“夏老け肌…
ビューティ
sponsored
ハピライズ
1年以内に結婚できる!?ゼロ円でできるガ…
ラブ
sponsored

◆いしゃまち

いしゃまち(http://www.ishamachi.com/)は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生まれた健康医療情報メディアです。愛する恋人、大切な家族のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。 「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想い が込められた「場」、それがいしゃまちです。

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse