Entertainment
Lifestyle

ボードゲームがジワッと人気。実は“恋活・婚活”にピッタリなんです

コードネーム

コードネーム赤・青の2チームに分かれて対戦。単語の書いてあるカードはスパイのコードネーム。どのカードが味方なのかは、チームの代表しかわからない。各チームは、代表から与えられたヒントを元にどのカードが味方なのかを当てていく。  代表は「ヒント+何枚当てはまるか」を指定し、チームはその予測を元に回答していく。カードには青、赤、一般人、暗殺者がいる。  代表とどれだけ感覚的に通じ合っているか、ヒントをうまく利用できるかが勝利の鍵。夫婦チーム対友達チームで対戦したら、まんまと2勝0敗だったので、息の合うカップルかどうかは、このゲームを遊べばわかるかも?

パンデミック

パンデミック プレイヤー全員で協力して、蔓延する病原菌の特効薬を開発し、世界を救おう!  各プレイヤーにはそれぞれ異なる特殊能力があるので、全員で相談し合ってどうプレイするかを決める。自分の役割を把握する能力、コミュニケーション能力、2手3手先を読む能力など、さまざまな能力がわかる。  とても評価が高く人気のゲームで、これまでにいくつものバージョンが発売されている。写真は『パンデミック レガシー』という、1回しか遊べないプレミアバージョン(ネタバレ部分は隠してあります)。

世界の七不思議

世界の七不思議 各プレイヤーは、それぞれ担当の国を受け持つ。自分の国をより発展させ、もっとも勝利点を多く稼いだプレイヤーの勝ち。建築物や戦争など勝利点になる要素がいくつかある。隣のプレイヤーから回ってくるカードから一枚選んで入手し、残りを次のプレイヤーへ渡す。  他のプレイヤーの状況を見ながら戦略を立てていくため、視野の広さ、柔軟な対応と冷静な判断が必要。仕事ができるか、周囲に目が配れるかといった、結婚相手としての能力が測れる、かも?
次のページ 
いま一番人気のゲームと、ボードゲームカフェ
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ