Beauty

メイク下手は「眉カラー」しよう。すっぴんでも5割増しの美人顔に

ブレンドして合ったカラーを作る

 続いていよいよカラーです。色は、太さを描き足したときに、不自然にならない明るさをお願いしました。
カラー剤

カラー剤をブレンド

 カラー剤は、2~3種類をブレンドして、一人一人の希望と顔色に合わせた色を作ります。私はより自然にしたかったので、「色はあまり付けないで」とお願いしました。  周囲のお肌を保護剤で保護して、カラー剤を眉に塗っていきます。置く時間は、明るさによっても異なるのですが、「軽く」と言った私の場合は、両眉で15分程度でした。なお、その間を利用して、目の下にパックをしてもらえましたが、これも気持ちよかったです。

眉がブラウンになると目元が映える!

 ところで、私は超超敏感肌なので、髪のカラーでもひりひりすることがあったりして、眉のカラーは不安に思っていたのですが、保護剤を丁寧に塗ってもらえたり、「大丈夫ですか?」と折々に声をかけていただけたせいか、問題ありませんでした。また、強いカラーを希望せず、自然な感じをお願いしたために、「短い時間で済んだ」のかもしれません。  仕上がりを見ると、とても自然な色と形になっていました。そしてなによりも驚いたのが、まつ毛が目立って「目力がアップした」ように見えたこと! 眉が薄く自然になったので、その分、まつ毛の黒さが際立ったのかもしれないと思いました。 「それに、眉を整えたことにより、目の形が美しく映えるようになった面もあると思いますよ」(茨木さん)  思わぬ副産物に、眉カラーが大好きになりました。眉の色が自然になると、描き足しても、とても自然です。 「眉を整えるとお顔全体の印象が良くなりますから、専門店で定期的にケアするは、忙しい人には特にオススメです」(同)  忙しい人にも、ズボラさんにも、手間いらずの眉カラーはオススメ。私は、カラーして以来、結構ノーメイクで出かけてますよ。 <TEXT・PHOTO/にらさわあきこ  PHOTO/Wavebreakmedia Ltd> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 ●眉専門サロン「mime」⇒http://www.mime-japan.com/
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget
未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ

それでも、やっぱり「つながりたい」──未婚社会における”絆”の在り処とは?

あなたにおすすめ