保育園、落ちることさえできなかったの私だ

 匿名ブログ「保育園落ちた 日本死ね」に端を発して、波紋を広げている待機児童問題。ツイッター上に作られたハシュタグ「#保育園落ちたの私だ」を合言葉に、国会前で抗議行動も展開されました。

 わが子を保育園に入れることができなかった私も当然、これに共感しました。けれども、“決定的な違い”も感じていました。というのも、私の場合、「保育園に落ちた」というよりも、「保育園に落ちることさえできなかった」のです。

母子

写真はイメージです

求職中だと”ポイント”が足りず絶望的



 保育園の入園選考基準は、だいたいの自治体がポイント形式をとっています。私が住んでいる地域(東京23区内)では、フルタイムで共働きなら20ポイント×2=40ポイントで「満点」となります。

 わが家の場合は、夫がフルタイム勤務で、私が求職中。そうなると、夫は20ポイントですが、私のポイントはなんと「4」点。合計で24ポイントですので「満点」の足元にも及びません。

保育園入園基準(渋谷区)

保育園入園基準のポイント表(東京都渋谷区の例。自治体によって基準や点数が違う)。離婚してひとり親の場合や、介護が必要な場合など、細かくポイントが決められている

 もちろん、入園希望を出せばふつうに「保育園に落ちた」と思います。だけど、「満点」でも保育園が見つからないこのご時世。ポイントが全然足りていない身で入園希望を出すのをためらうほど、状況は緊迫していました。

次ページ落ちる以前に、申し込んでも難しいと瞬殺

保育園
「保育園落ちた」問題にひそむ“ブラック保…
シングルマザー、家を買う/46章_2
子供がいると家で仕事ができない!っていう…
マグロ夫
マグロ夫にもうウンザリ!妻の望みは「感謝…
めぐりの葉酸
貧血、ダルい…体の不調を解消してキレイに…
ビューティ
sponsored
生理前のイライラ
生理前のイライラ・肌荒れにサヨナラ!注目…
ビューティ
sponsored
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse