Lifestyle

日本でただ1人、“ネコ専門探偵”に聞くオドロキの捕獲テク

オリジナル捕獲器で確実に保護

――猫を見つけても、捕獲するのが大変ですよね。 塩谷さん:そう。ご主人を見たら喜んで寄っていくような子なら、ご主人ごと大きな洗濯ネットをかぶせて捕獲する、なんてことができるんですが、そうでない子は捕獲器を使って捕まえます。  私の捕獲器は、遠隔操作で戸が閉まるような仕掛けをしてあります。捕獲は一瞬の勝負ですから、猫の動向が読めたら100メートルくらい離れた場所で待機し、双眼鏡で様子を見ながら、猫が奥まで入った瞬間に閉めるんですよ。この捕り物は、夕方から深夜に及ぶことも多いです。 ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=482039
捕獲器

塩谷さん特製の捕獲器。これで確実に猫ちゃんを保護する。

――おかげさまで、私の猫も無事保護できました。捜索をしていて、特に印象に残っているエピソードはありますか? 塩谷さん:なかなか見つからなかった猫をようやく発見し、飼い主さんに確認すると「うちの子です!」というのでホッしたら、ひと月くらいして「やっぱりうちの子じゃありませんでした……」ということがありましたね(苦笑)。脱走してずいぶん経っていたし、よく似ていたからでしょうけど。 ――そんなこともあるんですね。では、猫を探す際のアドバイスをお願いします。 塩谷さん:まず落ち着いて、悪い業者にだまされないようにしてください。チラシを作る際は、実際の猫ちゃんと毛色の近い写真を用意すること。画像加工してあったり、実物とイメージが違うと別の猫と間違われる場合があります。  また、室内飼いの猫なら家の近くで隠れていることが多いので、名前を呼びながら丹念に探してあげるといいですね。 【猫探偵社】http://www.neko1.server-shared.com/ ※電話による相談、アドバイスは無償。 ※捜索料金は、3日間(1日8時間、合計24時間以上捜索)で、5万8000円。 チラシ作りなどできることは自分でやる場合は、1日半(実働12時間以上)で2万5000円~など、ケースバイケースで対応してくれる。 <TEXT・PHOTO/みきーる> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】 みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
1
2
3
Cxense Recommend widget
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。

あなたにおすすめ