中華街発「ドラゴンハイボール」が人気!作り方から美容効果まで

 いよいよお花見シーズンの到来ですね。お花見を盛り上げるのはなんといってもお酒。定番になりつつあるハイボールを今年は新しい感覚の「ドラゴンハイボール」で楽しんではいかがでしょうか?

今年注目の「ドラゴンハイボール」って?



 昨年「東京カレンダー」など雑誌やウェブでも紹介され、東京でも人気上昇中の「ドラゴンハイボール」。「紹興酒」をソーダで割ってレモンを添えたカクテルで、中華街では以前から人気があり「上海・ハイボール」と呼ばれることもあります。

===============
<ドラゴンハイボールの作り方>

1)冷やしたグラスに氷を入れ、紹興酒、炭酸水を注ぐ
(濃さは好みですが、紹興酒1:炭酸水2~3ぐらい)

2)レモンを絞る(+輪切りレモンを浮かべてもOK)

3)お好みで、甘い干し梅(コンビニ等で売ってます)を1つ入れても

===============

 通常のハイボールはウイスキーをソーダで割っていますが、「ウイスキーはあまり得意じゃなくて……」という女性も多いですよね。また中国料理と提供される紹興酒も、強すぎて苦手という方が多いのも事実。

 ドラゴンハイボールは、そんな女性たちにもオススメできるさっぱりした爽やかな飲み口が特徴。レモンを絞ればすっきり飲めて、定番の甘い干し梅を入れれば優しい飲み口になりつつ、紹興酒ならではのコクと深み、熟成香があるので中国料理だけでなく、辛い料理やお鍋など熱々の食事とも好相性です。

 お花見で人気の唐揚げやフライドポテト、焼きそばやタコ焼きなどの屋台メニュー、あぶらっこいおつまみにももってこいのハイボールなのです。

次ページアミノ酸たっぷりで女性に嬉しい紹興酒

お酒
今夜、飲むならこの曲を…お酒をゆったり味…
新潟美女が「日本酒」を愛するヒミツって?【オススメ銘柄3選】
新潟美女が「日本酒」を愛するヒミツって?…
ウイスキー
女性に優しい味わい!今注目の「シングルグ…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse