Lifestyle

「夫がショーンKばりの学歴詐称をしてた!」離婚して慰謝料は取れる?

 今回も「学歴詐称」と聞くと、大きな嘘のように思えます。しかし、法的には、「夫婦が円満な夫婦生活を送っていくために学歴が大切」とは考えられていません。要は、「学歴で結婚相手を選んだわけではないでしょう」ということです。  その意味で、就職の際に学歴等を詐称するケースとは大きく異なります。企業としては、「学歴」は仕事ぶりを評価する大事な要素ともいえますので、詐称を理由に懲戒解雇などが許されるケースもあります。一方、夫婦関係の場合は、「学歴によって愛情が変わる」とは考えられていないわけです。

慰謝料の請求は認められるか

 「学歴詐称なんて大きな裏切り行為! 慰謝料払ってよね!」といいたい気持ちも分からなくはありません。  しかし,残念ながらこれまで述べたとおり、学歴詐称=離婚原因とはなりません。詐称に対する慰謝料はゼロか、認められたとしてもごくわずかな金額になるといえるでしょう。  ただ、学歴を詐称をするような方ですから、これ以外にも大きな嘘をついていたり、信じられないような隠し事をしていることがあるかもしれません。そのような事情があまりにも重なった場合は、離婚原因と判断される可能性もあります。  そのような相手の嘘や隠し事などをすべて合わせれば、「夫婦関係を壊した原因はあなたにある!」と主張でき、離婚や慰謝料が認められる可能性はあるでしょう。
篠田恵里香弁護士

篠田恵里香 弁護士

<文責/篠田恵里香 弁護士(アディーレ法律事務所/東京弁護士会所属) http://www.adire-rikon.jp/
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ