Love

仲のいい男友達に告白されちゃった!友情を壊さない断り方3つ

告白への感謝+断り文句

 告白の断り方として、ベターなのは「好きな人がいるの」「今は恋愛以外に集中したいから」などですよね。しかし、彼にこれからも男友達でいて欲しいなら、お断り文句の前に告白への感謝をプラスして伝えるようにしてみましょう。 「告白してくれてありがとう」この一言で、かなり気まずさを軽減することができます。ただし「ありがとう」の後には、ちゃんと付き合えないという意思表示をしましょう。無駄に期待させたり、中途半端な断り方だと、余計に今後の関係を気まずくしかねないので注意してくださいね。

友達として大切なことを伝え、気まずくなりたくないことを伝える

 彼のことを友達として大切に思っていて、気まずくなりたくないのなら、その思いを相手に伝えることが一番です。罪悪感を持ったり、いい顔しようとしたりせずに、こちらも真剣に自分の意思を伝えてみてください。  多少オーバーな表現でも構わないので、「友達として好きすぎて」「こんな男友達に出会ったことない」という感じで、彼があなたにとって特別な存在であることを伝えましょう。関係を崩したくないのであれば、なおさらです。そして、明日から気まずくなることが本当に嫌だと、彼の告白以上に真剣に伝えれば、彼なりに対処してくれるはずですよ。「真剣告白(愛情版)」には「真剣告白(友情版)」で対処してみてくださいね。  気のない相手から告白された場合、自分の中で気まずいという思いが先行し、それが彼に伝わって余計に気まずくなってしまうことも少なくありません。ですので、気まずい雰囲気を出さぬよう注意して、とにかく落ち着いて対処していきましょう。各ポイントを抑えれば、関係が気まずくなることを極力回避できるはずですよ!  ただし、今までの関係を100%維持というのは、彼にとって酷な話なので、あなたも大人として彼を気遣ってあげてくださいね。 ▼ライター:織留有沙さんプロフィール 銀座ホステスとして若き日を過ごした後、美容関連の会社を設立。現在は「会社経営者」と「ライター」2つの顔を持ち、多数の媒体で恋愛コラムを執筆中。医者・競馬の騎手・会社経営者など、多彩な男性遍歴から生み出される持論にも定評がある。
<コンテンツ提供/ラブリサーチ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【ラブリサーチ】 女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。 ★男友達との恋はこうして始まる! 友達が急にかっこよく見えた瞬間 ★偽者注意! 本当に「優しい男性」を見分けるポイント4つ ★恋愛対象外の男性から告白されたら…どうするのが正解?!
ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ