Gourmet

この冷凍ワザで、肉・魚・野菜を1ケ月おいしく保存できる

「たくさんいただいた旬の果物や、残ってしまった缶詰のフルーツは数種を合わせて冷凍。スムージーにしたり、ヨーグルトにのせたりといろいろ使えます」 ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514917 【果物の冷凍】 果物は小さくカットして数種をミックス。バナナは変色予防にレモン汁をかけておく。

バラ冷凍で、調理のときは包丁要らず

「さらに冷凍野菜を便利に使うために、おすすめはバラ冷凍。野菜を細かく切ってサッとゆで、よく冷まして冷凍。バラバラにほぐして口の広い容器に入れておきます。こうすると、使う時に容器から鍋に直接パラパラとふり出して使えるんです」 ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514923 野菜が半分ほど凍ったら、手でもんでほぐして容器に移して冷凍。バラ冷凍 調理の際は、鍋に直接パラパラとふり出せる。 野菜が半分ほど凍ったら、手でもんでほぐして容器に移して冷凍。調理の際は、鍋に直接パラパラとふり出せる。  いずれも冷凍期間は1か月が目安です。おいしくて、節約にもなる冷凍保存。コツを覚えて上手に活用したいですね。 <TEXT/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
3
Cxense Recommend widget
ゆーママの簡単! 冷凍作りおき (扶桑社ムック)

月間240万アクセス!
人気料理ブロガー・ゆーママのレシピ集、第2弾。
日本テレビ系『あのニュースで得する人 損する人』に出演し、話題となったゆーママの冷凍保存テクニックを1冊にまとめました。
おいしいレシピはもちろん、冷凍についての「知りたかった! 」がぎゅっと詰まっています。

あなたにおすすめ