Love

「結婚しないけど、付き合って」と言われたら?凹む前に女性がやるべきコト3

 でも、泣いてる場合じゃないですよ。ここはひとつ、“てめぇだけスッキリしてんじゃねぇぞ女子”になって、だけマンを倒さなくては。 「彼にああ言われたけど、やっぱり私は結婚したい」のなら、頃合いを見て追い込みをかけるべき。“だけマン”は鈍いので、言わなきゃわかりません。やることは、とりあえず次の3つです。

“結婚”の因数分解

 まずは、なぜ彼が結婚を躊躇するのか、解き明かすことから始めます。経済面が心配、身体的な不安がある、家業を継がねばならないから、独身のままやりたいことがある、自由がなくなるのがイヤ、もっといい女を探している(!)などなど、何が引っかかっているのか明らかにして、落としどころを探りましょう。

意思表示とプレゼン

「楽しいときだけ一緒にいるんじゃなくて、家族になって支え合いたい」とか、これからの関係について、自分の思いを伝えます。また、「共稼ぎでバリバリやりたい」「家事はおまかせ! の専業主婦になる」など、「私と結婚したらこんな感じの暮らしになるよ」というイメージを示すと、ふわっとした結婚像が具体的になって、つかみやすくなります。

リミットを設ける

 単なる彼女で終わるのか、未来の花嫁コースを行くのか。彼の決断をズルズル待っても、やってくるのは誕生日ばかり。女性の大事な数年を消費したあげく、「やっぱお前との結婚はナシな!」とか言われたら目もあてられません。  住居の更新、転職などはふたりの今後を見直す良いタイミング。「この部屋、秋に更新だからそれまでに返事して?」などと切り出せば、「じゃあ一緒に住もうか」となることも。 “スッキリしたいだけマン”がボケなら、“てめぇだけスッキリしてんじゃねぇぞ女子”はツッコミです。ツッコミは、雄々しくあるべし。「結婚しないで~発言」が出てもビビらずに、落ち着いて仕切り直しましょう。  根は素直な“だけマン”なので、ケツをたたけば案外うまくいくものですよ。 <TEXT/みきーる> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【みきーる】 みきーるジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニヲタあるある』(アスペクト)『ひみつのジャニヲタ』(青春出版社)他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『俯瞰! ジャニヲタ百景』
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
1
2
Cxense Recommend widget
ジャニヲタあるある+(プラス)

ジャニヲタ歴20年超の著者が、長年のヲタ活動を経て体験してきた「コンサートあるある」「テレビあるある」などを描き出します。

あなたにおすすめ