Lifestyle

こんな上司はクビ希望!「夜中にLINEでネチネチ説教」etc….

 また、アンケートでは「派遣・契約、高卒社員に高圧的な態度」(116人)のように、人を見下すような上司・先輩は当然ながら不評だった。 「学歴重視の大手企業のためか、高卒入社の同期を遠回しにバカにする部長がいる。軽蔑します」(34歳・事務)

なんとなく気が合わない上司はイヤ!

クビ また、他の世代と比較して、特に否定的な声が多かったのが、「なんとなく気が合わない」(94人)。 「『だよね~↑』と今風に語尾をあげたり、カラオケで自分のノリを強要してくる」(26歳・製造)など、仕事と関係ない言動でもこういう上司・先輩は正直、ウザい。 「『バブル』と『ゆとり』の両世代に挟まれた40代はその反発心から無駄に偉そうな態度に陥りがち。その結果、周囲の評価と自己認識がズレて、部下には“ウザい”老害に映ってしまうのです」(常見氏)  部下や後輩との飲みは1軒目でサクッと終わらせるのが得策かもしれない。 ●こんな40代上司は消えてほしい ・面倒な仕事を丸投げし、椅子にふんぞり返っている ・セクハラやパワハラで職場の雰囲気を悪くする ・なんとなくノリや会話の内容が合わない 【常見陽平氏】 千葉商科大学専任講師。雇用・労働、キャリアをテーマに執筆、講演で活躍。最新刊に『サラリーマンの新しい掟 下積みは、あなたを裏切らない!』(マガジンハウス)がある。 ―クビになる会社員の特徴【6】―
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ