Lifestyle

月収30万円で、貯金ゼロと1000万の独身女性。違いはちょっとの工夫だけ

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。  独身女性で年収が600万円あると聞くと一般的には高収入だと考えられがちです。しかし、実際このくらいの年収の単身女性の場合、プチリッチな生活を続ければ意外とお金は貯まりませんし、一方で節制している人は無理せず貯蓄ができます。  貯金上手と貯金下手で大きく差が出る年収とも言えるかもしれません。
節約

写真はイメージです

 それぞれ、どんな生活をしているか、覗いてみましょう。

年収600万円、手取り月収は約30万円として…

 年収600万円の人の場合、年間のボーナスが3~4ヶ月分程度のことが多いです。所得税・住民税・社会保険料などを差し引いて割り振ると毎月約30万円、ボーナス約60万円×年2回(年間合計約480万円)が実際に使えるお金になっていることが多いでしょう(※)。  余裕があるように見えますが、意外と派手な浪費をしなくても使うのは簡単です。思いのままお金を使っているAさんの家計簿を見てみましょう。

貯まらないAさんの家計簿

====<Aさんの家計簿>===== ・住居費 家賃10万円 ・食費 5万円 ・交際費 3万円 ・美容費 5万円(化粧品2万円、エステ・美容院・ネイルに各1万円) ・被服費 2万円 ・通信費 1.6万円 ・水道・光熱費 1万円 ・習い事費 1万円 ・交通費 0.5万円 ・合計 29.1万円(ギリギリ約9000円の黒字) ========================  それぞれの項目の内訳を見てみましょう。  Aさんの住まいは職場近くの23区内駅近物件。少し広めのワンルームマンションで、共益費を含めると家賃はおよそ10万円になります。終電を逃してもタクシー5000円程度で帰宅できるのため、かえって安上がりかもしれないと考えているとのこと。 ●食事は外食とコンビニ  Aさんは基本的に自炊はしません。朝食・夕食はコンビニ、昼食は職場近くの飲食店でランチをするため、特に会食の予定などがない日でも1日2000円程度の食費がかかっています。必要最低限の食事分だけでも1か月約5万円程度(2000円×25日)になります。
コンビニ弁当

夕食がコンビニ弁当だと、500円ぐらいする上に、必ずお菓子とか余計なものも買ってしまう…

 月に3~4回程度飲み会や会食があるため、外食費(6000円×4回)とプレゼントやお祝い(平均的に6000円程度)などを含めた交際費は月3万円程度使います。 ●ブランド化粧品をライン使い  美容にもお金がかかります。高級ブランドの化粧品をライン使いしているため、アイテムも多く、美容液や化粧水など毎月何かがなくなるため、結局ひと月2万円程度の基礎化粧品を買い足すことになっています。  美容院、エステ、ネイルサロンなども毎月1回は通うため、月に使う美容費は平均で5万円程度。 ネイル 洋服はまとめて5万円程度のお買い物を数か月に1度、冬が近づくとコートやブーツなどで10万円近くお金を使うこともあり、年間合計額を12か月で割るとやはり月2万円くらいは使っている計算になります。  自宅にインターネットの固定回線を契約していて、スマホを所有で通信費は約1.6万円。水道光熱費は月約1万円。料理教室に通っているため、習い事費が月に1万円ほど使います。 ●口座に数十万円あると旅行やバッグに消える  その他、女友達と都心ホテルでお泊り女子会、ボーナスが入ったら時計やブランドバック、旅行などにお金が消えていくため、基本的に貯蓄はほとんどありません。口座に数十万円お金が残っていると「まだ使える」と思って使ってしまうため、基本的に貯金がほとんどできません。
次のページ 
生活レベルは同じなのに年150万円貯まるBさん。何が違う?
1
2
Cxense Recommend widget
■お知らせ
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 season2 #7
行楽シーズンお得に旅行を『交通費の節約術』
2016/10/13(木) 21:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv273860725

デキる女は「抜け目」ない

キレイな財布できちんと感をアピールしながら 小金をしっかり貯めておき、 他人だけでなく自分の脳や心もだまし、 厚意には「形」で答え、「お金の知識」でかしこく堅実に見せる これぞデキる女性のマネーテク! ! トップ営業として3000人以上の資産状況をヒアリングし、富裕層のお金のつきあい方を間近で見続け、ファイナンシャルプランナーとして、デキる女性たちのお金の相談に乗ってきたからこそ見つけた女性を輝かせるお金の活用法とは――。 仕事、愛、お金すべてを手に入れるには、 どんな時でも自分の演出を忘れない 抜け目のなさが必要だったのです!

あなたにおすすめ