Lifestyle
Love

別居で夫婦ラブラブになった! 遠距離婚に向く男女のタイプ

 30代後半の筆者には、結婚して7~8年の夫がいます。子どもはいません。諸事情があり、2015年春から筆者が家を出るかたちで単身赴任生活を送っています。元上司から友人、いろんな人に「離婚しないの?」と聞かれましたが、結局、離婚するどころか以前よりいい雰囲気になっています。
遠距離婚

※写真はイメージです

 そこで、1年以上経つのに「遠距離結婚」で問題が起きないのか、なぜむしろいい雰囲気になっているのか、筆者自身が感じている理由を上げてみたいと思います。

遠距離婚に向くタイプ

●もともと、別行動が多い  一緒に生活していたころから趣味も生活時間もバラバラ。週に1、2回一緒に過ごす程度だったので、今とほとんど変わらない接触頻度でした。彼の性格をみていても、一緒にずっと過ごすより、ある程度自分のペースを守りたい人のようです。  また、仕事柄、互いに忙しい毎日を送っています。互いに余暇が少ないというのも、無駄な問題が起こりにくいポイントなのかも? ●もともと、別会計  家賃などの生活費はある程度折半していましたが、個々の交際費は完全に別々。生活を分けても大きな問題はありませんでした。まあ、私としては折半していた家賃がまるっと自分ひとりで払うことになったので、出費増なのですが……。でも外食などは、彼が積極的に持ってくれるのでそれで満足です。 ●もともと、妻側が夫にベタ惚れ  会ったときは、筆者はちゃんと「会いたかった!」をアピールします。また、来てもらえる時は部屋をきれいにし、ビールや夕飯、おつまみなどを用意するようにしています。  あわせて、浮気は断じてしないと心に決めています。浮気する時間や金があるなら、より趣味や睡眠に時間を割きたいというのも理由ですね。ちなみに相手の浮気については、知らぬが仏なので全く知りません。調べようという気も起きません。「臭い物にふたをする」精神です。 ●休日行きたい場所が同じ  二人とも銭湯や健康ランドが好きなので、ちょっと時間があるときはそういったところに足を向けます。行きたい場所が一緒だから、お互いデートプランでのフラストレーションがたまりづらいのかも? もちろん風呂の中では別々なのですが、それでも二人が満足できるデートプランだったりするのです。
次のページ 
筆者の遠距離婚が長続きしている理由
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ