水卜アナ、こじはる…男が好きな“ぽっちゃり”は“太い”を意味しない

 今年は年末年始休暇が長くとれ、例年以上に飲み食べ倒したり、ダラダラし尽くしたりした方も多いことでしょう。気になるのは年末年始太りですよね。

2013年は、ぽっちゃり向けファッション誌『la farfa』が発行されたり、あの『CamCan』から「ぷに子」(さわるとやわらかそうで、女の子らしい丸みのある体型で、ぷにっとした弾け肌の持ち主)という新語も生まれるなど、ぽっちゃり女子に優しい世の中になりつつあるように見えました。

なんだ~、ぽっちゃりの時代が来たんじゃん! ちょうどよかった! と浮かれるなかれ。自戒を込めて、ここで一度現実を突きつけたいと思います。見ないフリ、ダメ! 絶対!

理想の体型が「やや太め・太め」は1割だけ



 婚活サービス企業の株式会社IBJの調査によると、婚活中の男性316人が答えた「女性の理想の体型」は以下のようになっています。

・ふつう 38.3% 
・やや細め 23.6%
・細め 10.7% 
・モデル体型 8.1%
・やや太め 9.8%
・太め 0.5%
・スポーツマン体型 3.1%
・気にしない 5.1%
・その他 0.7%


 よくご覧下さい。男性の理想の体型は、普通~細めで7割を占めています! ぽっちゃりに当たる「やや太め」「太め」の選択肢もある、にもかかわらず、です。

 ここで改めて男性の考える「ぽっちゃり」を考えてみたいと思います。男性から見たぽっちゃり芸能人は誰なのか聞いてみました。

「ぽっちゃりといえばこじはる(小嶋 陽菜)。たまらない」(25歳・営業)

こじはる(2014年カレンダー)。細いじゃん!

「日本テレビの水ト麻美(みうらあさみ)アナ。もちもちしててかわいい」(26歳・企画)

水卜アナ(日本テレビHPのプロフィールページ)

「NMBの山田菜々ちゃん。もうちょっと痩せてもいいけど」(23歳・営業)

山田菜々(NMB48公式生写真)

 えーっと……はい。よく言われていることではありますが、ここで今一度確認しておきましょう。

 男性がいう「ぽっちゃり」は、「ふくよか」を指すわけではないようです。巨乳だけど小柄とか、顔がかわいくて肌が白くてモチモチとか、そういうことを指すようです。

 2013年女子アナランキングで1位(オリコン調べ)に輝いた水トアナだって、”アナウンサーとしてはぽっちゃり”という程度で、普通体型レベルです。

 しかし、こじはる=ぽっちゃりというくせに、理想の体型は「普通」と答えるなんてどういうことなんでしょうね?

太っている人の部屋は散らかっている!?



 さらにこんなデータも。

 株式会社イージャンクションが男女300人に対して行った「肥満と片付けに関する実態調査」によると、

【太っている人】
散らかっている:22%、やや散らかっている:46%、
やや片付いている:22%、片付いている:10%

【痩せている人】
散らかっている:16%、やや散らかっている:36%、
やや片付いている:32%、片付いている:16%


 太っている人は、68%が「散らかっている」「やや散らかっている」と回答しており、痩せている人の52%を上回る結果となっています(体型も散らかり具合も自己申告)。

 大きく数値に差があるわけではないですが、太っているだけで部屋が散らかりがち、と思われるとしたら辛すぎますよね。

 改めて言うまでもない事実ではありますが、「ぽっちゃり」が今人気! という言葉を鵜呑みにしてしまうのは、やはり問題がありそうです。

 年末年始太り、ぽっちゃりという大義名分のもとにそのままほおっておくのは危険かもしれませんよ!

<「結婚に関する調査」調査概要>
調査日:2013年9月15~30日
調査内容:IBJ運営の「日本結婚相談所連盟加盟」のお見合い管理システム利用の未婚男女を対象に上記機関内にアンケートを実施。「理想の異性の体型」を調査した。
アンケート実施人数:男性316名、女性312名、合計628名

<「肥満と片付けに関する実態調査」調査概要>
発表日:2013年12月26日
調査機関:株式会社イージャンクション
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
調査対象:30~59歳の男女
有効回答数:300サンプル

<TEXT/高野萌奈>