Entertainment

マツコも仰天!潔癖症・整理整頓マニアの芸能人8人

●堀北真希(女優)  去年、俳優・山本耕史とスピード結婚した堀北真希にも、潔癖症の兆候が。気が付いたら掃除をしている、一日3回は洗濯機を回すなど、常に何かをキレイにしていないと気が済まない性格なんだとか。この話がテレビで披露されるたび「夫が耐え切れず離婚になるのでは?」と話題に。現在、第一子を妊娠中とのことですが、子育てと掃除に翻弄されて疲れ切ってしまう可能性も? 旦那さんがしっかりサポートしてくれるといいのですが……。
堀北真希

「堀北真希 2016年 カレンダー 壁掛け B2」トライエックス

●菜々緒(モデル・女優)  芸能界きっての猛烈な潔癖症と言われているのが、モデルで女優の菜々緒。他人と直箸で鍋をつつきたくない、番組スタッフにバックを触れさせる時は携帯用の除菌ジェルを手渡す、興味がない人とは唾が飛んできそうだから会話したくない、など人間関係にヒビが入りそうなエピソードも目立ちます。その反面、彼女の美しい外見とマッチングしてる気がするのは不思議なところですね。ちなみに、本人に潔癖症の自覚はないそうです。
菜々緒

「菜々緒 2015カレンダー」TRY‐X Corporation(Books)

●森口博子(タレント)  かつてバラドルとして一世を風靡した森口博子もトイレは中腰、スリッパも場面に合わせて履き替えるなど、徹底した潔癖症。明るいキャラクターで知られる彼女ですが、自分も他人も生活も、すべて操ることができないと気が済まないという完璧主義の一面があるそうです。彼女が結婚していない理由もそこにあるのかも? ●ウド鈴木(お笑い芸人)  意外かもしれませんが、キャイ~ンのウド鈴木も実は潔癖症。銭湯の椅子に座れないという、かなりハイレベルなエピソードの持ち主です。さらにトイレでは一回の排便でトイレットペーパーをまるまる一本使い切ってしまうとか……。結婚のきっかけも、自宅のトイレ詰まりを一緒に直したことだったそう。トイレットペーパーの紙詰まりが結んだ縁?! ●今田耕司(お笑い芸人)  もはや独身貴族の代名詞となっている今田耕司。彼も、他人の家に入るのに掃除用具一式を持参するほどの潔癖症です。雇った家政婦が「キレイすぎる!」と驚くほどに片付いた部屋でも、満足がいかなかったという話からも、おそらく何に対しても求める理想が高すぎるのでしょうね。結婚相手の条件も39個譲れないものがあると公言してますが、ハードルを下げられない限りは無理ではないかと……。

「自分が不幸なのは片付けないせい」?

 「ホンマでっか!?TV」によりますと、整理整頓依存症の怖いところは、「よかれと思ってやっている」という点とのこと。近年の整理術ブームの影響で、整理整頓すれば、片付ければ幸せになれる。逆に言えば、片づけないと不幸になる。要は、自分が不幸なのは片付けないせいだと思い込むようになっていくのだそうです。 ダンボール箱 つまり、整理整頓依存症の女性は、自分が結婚できなかったり、モテなかったりする理由をそこにすり替えて考えているようなのです。その原因をちゃんと見つめ直さなければ、いくら部屋をキレイにしても根本的な解決にはならないのですが……。  掃除が好き、キレイ好きというのはいいことです。もちろん、上記の芸能人の方々が、必ずしもそうだという訳ではありませんが、依存症とまで診断される整理整頓好きや、度を越した潔癖症なんかも、周囲の人たちから見ると強迫観念で動かされているようで、心配になってしまうかもしれませんね。  しかし、本人がそこまで苦にしていないのであれば、人間関係のバランスをとりながら、己の道を進むのも一つの生き方でしょう。どうか芸能人の方々も自分や周囲に負担がかからない程度に“潔癖”を貫いて欲しいものです。 <TEXT/もちづき千代子>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ