Gourmet
Lifestyle

5分で“夜すぐ”ごはん!鶏むね肉がレンジでやわらか~くなるコツ

 夜、疲れて家に帰ってご飯を作る。しんどい! でも体のためにはインスタントもちょっと、ましてや外食はお金がかかる…。  そんな時に、電子レンジを使って簡単に、あなたの心もおなかも満たしてくれるおいしいレシピがあります。

「レンジ加熱は短め、余熱で1~2分」が肉料理のコツ

照り焼きペッパーチキン

レンジで簡単に鶏むね肉の1品料理が完成!

 夜食べるなら、少しでもヘルシーなものがいいですよね。もちろん、おなかにも満足感があるもの。そんなリクエストにぴったりなのが鶏むね肉。高タンパクで低脂肪、ビタミンも豊富です。 「でもむね肉ってパサつきがちじゃない? それに電子レンジ調理って肉がかたくなっておいしくできないのでは?」と思っているアナタ。  とんでもない! 子どものころから鶏肉好きで、いまや「鶏肉の伝道師」とも呼ばれる超人気料理ブロガーのたっきーママさんが、長年の鶏肉愛から最強の「ジューシーな鶏むね調理法」を教えてくれました。 「肉に片栗粉をまぶして、水分やうま味を逃さず閉じ込めます。仕上がりもふっくらするし、たれも絡みやすくて美味しくできますよ」(たっきーママさん)  粉をまぶすってちょっと面倒…と思ったら、片栗粉も肉も材料をすべて耐熱容器に入れてチンするだけなんです。
鶏むねプロセス

材料を混ぜてラップしてチン! でジューシーお肉が出来上がり

「レンジでかたくなるのは、加熱時間が長すぎるから。加熱時間を短めに、余熱で中まで火を通せば、とってもジューシーでやわらかくできますよ」(同)。
次のページ 
「照り焼きペッパーチキン」驚きのレシピはコチラ
1
2
Cxense Recommend widget
たっきーママの作りおきおかずも! 副菜も! 全部レンジで朝すぐ! 弁当

昨年、料理レシピ本大賞in Japan 2016に入賞した「簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」をさらにパワーアップしたお弁当本第2弾。
今回はなんとすべてのレシピがレンジでできて、しかも作りおきもできるすごいお弁当レシピ集です。1品だけで成立するお弁当やバリエーション豊富なおかずも盛りだくさんでレシピは250以上掲載!

あなたにおすすめ