「地元自慢」して「家財道具100万円分」をもらおう【参加体験記】
普段、何気なく通り過ぎている街並み。でも地元に住んでいるからこそ分かる“我が街の魅力”ってありますよね。そんな地元愛たっぷりの写真を投稿して、地元自慢大賞に選ばれれば「100万円分の家財道具」が手に入る、というキャンペーンを発見しました。それは、リクルートの「スーモ地元自慢」プレゼントキャンペーン。
インテリア、家具などを自由に揃えてよく、スーモが100万円を支援してくれるとか。金額に目がくらんで、私も挑戦してみることにしました!
投稿を見ていくと綺麗な風景あり、日常の何気ないスナップあり、“珍百景”的ネタあり……。投稿した写真には「いいね」と思った人がハートマークをクリックした数が表示されてます。
3/11現在、唯一300票を超えてトップの写真がこれ。
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78321
「それでも土浦が好き」って自虐的なキャッチが面白いのかなぁ、という気もしますが、この写真が現在のトップ。うーん……。これなら、魅力的な写真にキレのあるキャッチコピーを付ければ「地元自慢大賞」行けちゃうんじゃないの?
と思ってサイトをよく見ると、入賞者は抽選で決まるみたいですが、せっかく参加するならやっぱりトップ狙います!と気合が入ってきました。
さっそくサイトの「地元写真を投稿する」ボタンをクリックし、あとは画面の指示に従って写真を選んでキャッチコピーを付け、地域、ニックネームを入力していきます。スタイルは「写真1枚」と「プレゼンスライドショー」の2通り。6種類のテンプレートを使って、加工したりキャッチコピーを加えて地元愛を炸裂させます。で、私が投稿した札幌の写真がコレ。
●56年も札幌を見守ってきたシンボル
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78312
●食べ物系投稿も結構人気。実際この店のスープカレーは本当に美味しいんです
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78313
●とっても綺麗な夕焼けだったのですが、スマホだと色がイマイチだなぁ
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78314
やってみると写真1枚で我が街の魅力を伝えるのはけっこう頭を使わないといけない感じ。キャッチコピーに文字制限があってビシッとはまらなかったり、写真とテンプレートのバランスが上手く決まらなかったりと、想像していたより難しく、何枚も投稿しているうちにだんだん本気になってきました。
人気を集める写真はどんな感じかと研究するために、サイトの上部にある人気順のタブをクリックしてみると、色々な地元写真が並びました。
●南の海には憧れます(沖縄)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78315
●鳩がおねだりしてる(笑)。これは面白い(名古屋)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78316
●これでロールキャベツ作ったら大きいわ(驚)(埼玉)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78317
●へぇ~、こんな岩あるんですねぇ。目は加工?(石川)
⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=78318
「地元自慢大賞」(1名)のほか、「ドンスーモ賞/ソニー レンズスタイルカメラDSC-QX10」(10名)も魅力的。WifiやNFC経由で無線接続することでスマホを本格的なカメラに変身させる優れものなんですよね。非売品「スーモキャラクターのぬいぐるみ」(110名)でも、まぁ「ゆるキャラ」が好きだからいいや。
3/20が応募締め切りということなので、あと1週間で終了。このままなら案外、競争率が低いんじゃないかなとも思います。私もかなり燃えてきましたので、地元愛たっぷりの写真にキャッチコピーをビシッと決めて大賞を本気で狙います。
「100万円分の家財道具」が当たったら、ちょっと仕事しやすい机とか大型テレビも欲しいし、北欧デザインの家具とか大きめのソファーなども揃えられるなぁ……と勝手に大賞を取ったつもりになってたりして。
●スーモ地元自慢 http://jimoto.suumo.jp/
<TEXT/関谷知生>