キケン!「結婚しても貯金できない男」の特徴

それなりに稼ぎもあるし、贅沢してるつもりもない。でも、全然お金が貯まらない……! という人には驚くほど似通った「生活習慣」や「金銭感覚」、「消費哲学」があった(年収500万円~800万円で「貯金100万円以下」という30代男性200人にアンケートを実施)。男女にかかわらず、貯まらない生活から離脱するヒントにしてほしい。

生活費だけ渡して、残りはパーッと散財



散財 独身のうちはともかく、結婚したらマジメに貯金しそうなものだが、そう簡単にはいかないらしい。既婚者なのにお金が貯まらない男性100人に調査したところ、はっきりした傾向があった。家計の“見える化”がされていないのだ。

 実に3人に1人が「夫婦でお互いの貯金(または借金)の額を詳しくは知らない」ことが判明。

「お互いのお金はお互いのものですからね」(35歳・不動産)、

「お互い秘密にしたい部分もあると思うので、結婚前からのものも含め、貯金額には触れないようにしている」(37歳・商社)

なんて回答も見られた。

 同じく3人に1人が「妻に月にいくら使っているか、ひた隠しにしている」と回答。

「仕事の付き合いの飲み会や趣味が多いので、出費は明かせられない。しっかり生活費は渡しているし」(33歳・営業)と、毎月生活費だけを渡して残りは散財している様子が窺える。独身気分が抜けていないのが元凶か。

 加えて、5人に1人が、「妻がそれなりに貯金をしているだろうと思っている」と回答。大丈夫か!?

 また、貯金のない共働き家庭の3組に1組が、「家計費を共通口座に入れたら残りは自由というスタイル」を取っていた。

 FPの横山氏は「秘密主義、放任主義の家計では、実は妻に多額の借金があった、というケースも多いんですよ」と指摘する。

 ヘタにつつくとお互い都合が悪く、だんまり……を続けると、貯まらない家計一直線。できることなら結婚前に、しっかり話し合っておきたいところだ。

<PHOTO/Gualtiero Boffi>

― なぜかお金が貯まらない人の共通点【9】 ―

貯金できない人
「今を楽しまなくちゃ!」。貯金できない人…
同じ稼ぎでも貯金は500万円差!ブームに飛びつく人は危ない
同じ稼ぎでも貯金は500万円差!ブームに…
「だって安かったから」でお金をムダに使う人の特徴10
「だって安かったから」でお金をムダに使う…
ワキ
ゲゲッ黒ずんでる…脇や乳首の黒ずみを夏ま…
ビューティ
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored
こんなオーガズム初めて!
こんなオーガズム初めて!理性がなくなっち…
♂&♀
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse