あぁ汚い…食事デートで幻滅されちゃうNGマナー10選

 初めての相手と食事デート。どんな美味しい食事が出てくるのか楽しみ。と思っていたらまさかの展開へ。「思わず、えぇ~!?」と言いたくなったデート相手の食事マナーに関するみんなの体験談をご紹介します。

 今回は、女性から見た男性の食事マナーの体験談が多いですが、もちろん女性の側も要注意!

<Presented by ぐるなび「みんなのごはん」>

【横綱級NG】くちゃくちゃ音を立てるクチャラーに、えっ!?



「食事デートの時に幻滅したのは、音を立てて”くちゃくちゃ”食べる行為(いわゆるクチャラー)。どんなに素敵な服を着ていても気になります。ファミレスのような周囲が騒がしい店ならまだマシですが、レストランなどでこれをされるともう気になって仕方ないです。正直一緒にいたくないし、食事は嫌ですね……」(岐阜県 のんきさん)

「歳上の彼と食事に行った時のこと。先にビールを飲んでいた時には気づかなかったのですが、食事が始まると、会話の中から“クッチャクッチャ”と咀嚼の音が漏れるんです。それがどうしても、お爺ちゃんの様に感じてしまい、会話には集中出来ないし引いてしまいました。彼にそんな事が言える訳もないし、そのまま自然と距離を置いてお別れしました。」(東京都 ミルクさん)

【大関級NG】汚い!口の中がいっぱいのまま……



「付き合っていた年上男性と初めて食事に行った時のこと。食べ方がガサツというか、口に食べ物がたくさん入っている状態で話をすることが嫌でたまらなかったことを記憶しています。その後はだんだん疎遠になって別れました……。一度気になりだすと本当に嫌になってしまうものです。食事マナーはすごく大切だと思いました。」(東京都 ハナミズキさん)

「以前、すごく爽やかで優しいと思っていた彼が、話しながら食べているので、口の中のものが見えて汚らしいことに普通に引いてしまいました。見た目が雑っぽい人なら気にならなかったかもしれないのですが、元々そういうことをしそうにないタイプだと思っていたので、余計にその印象が強くて幻滅度合いも強くなってしまいました。」(東京都 美すずさん)

【関脇級NG】言えないけど、そのお箸の持ち方は何だか変



「お箸の持ち方は見ている人は多いと思います。”握り箸”や”食べ物を挟む際にお箸がクロスするような持ち方”に幻滅した経験があります。これってなかなか指摘できないポイントだと思いますが、一緒に食事をするのも結構恥ずかしくなります。思わず店員さんに、私はこの人と付き合ってはいませんよと言い訳をしたい気分にすらなってしまいます。」(大阪府 よっちゃんさん)

「気になるのは”お箸の持ち方”だと思います! だいたいの男性の人って、綺麗にお箸を持つ人が多い印象なのですけど、たまーに、『え、握ってる?』という感じになっている人がいます。こういう時には残念!って思ってしまいますね。」(埼玉県 ベルさん)

【想定外NG】お皿に顔を近づけてクンクン。お願いやめて!



「いいなと思っていた人と食事へ行った時、おいしそうと言いながら料理のお皿に顔を近づけてにおいを嗅いでいた。行儀が悪いなと思ったもののたまたまかもと思ったんです。すると他のメニューもとりあえず匂いを嗅いでから食べるんです。癖なのかもしれないけど鼻を近づけられた料理に箸は進まないし、付き合えないと思って食事後は即帰宅でした。」(大阪府 さきこさん)

「相手がすごくガツガツとした食べ方(お腹を空かした犬がエサに飛びつくような感じ)をするのが嫌でした。男性はお腹が空くとガッツリと食べるとよく言っているので仕方がないのかもしれないですが、私はゆっくり食事を味わいながら食べたい人なので落ちつかない感じがして嫌でした。食べ方が雑なように感じられて、大人としてもみっともないと思いました。 」(京都府 ここあさん)

【想定外NG】お洒落レストランでパスタを「ズズズーッ」



「初デートでお洒落なお店に行きました。素敵な大人の男性とお洒落なレストラン。と思うとドキドキしっぱなしだったのですが、いざパスタが運ばれてくると、彼は『ズズズーッ』と音を立ててパスタをすすりはじめました。まるでラーメンをすするように豪快にでした。びっくりして目が点になり、パスタは音を立ててすするもんじゃないと引いちゃいました。」(栃木県 まさえさん)

【想定外NG】ひぇ~。食べる時に舌をめいっぱい出して……



「イタリアンに行った時のこと。食事までにパンが出てきたのですが、彼はちぎって食べずに丸かじりしていました。良く言えば男らしい食べ方なのかもしれませんが、年上の人だったしスマートな印象だっただけに少しビックリ。しかし幻滅したのはその後。食べる時に必ず舌をめいっぱい出して食べるんです。舌ですくうというかなんというか……」(東京都 ひろこさん)

【これもNG】食事しながら携帯電話をいじる



「食事中に携帯をいじるのはやめてほしいです。私も携帯をいじる癖があって彼に注意されることがありますが、その割に彼も携帯をよくいじります。お互い様ですが、デート中に好きな人の前で携帯をいじられると好きな人を前にして陰で何をしているんだと変に疑って、余計なトラブルの火種にもなりかねないのでやめてほしいです。」(大阪府 ぴょんさん)

【前頭級NG】それ好きじゃないから、と残しまくる



「私が気になったのは、出てきた料理を食べないことです。特に緑黄色野菜を『好きじゃないから』と言いながら端に寄せて残すような行為は、まるで好き嫌いの多い小さな子どものようで、見ていてみっともないなと思ってしまいました。出てきたからにはしっかりと残さず食べて欲しいです。それが外食のお店に対する礼儀だと思います。」(東京都 あおいさん)

【十両級NG】1円単位までかっちり割り勘



「どんなに楽しい会話、美味しい食事、お酒があったとしても、キッチリと割り勘にされた時には一気に恋愛対象から消えました。特に10円、1円単位までキッチリとされた日には。そりゃあ女性もめいっぱい働くのが当たり前の世の中ですから、自分の分は払いますけど。男性の方が量食べますよね? もう少し会計気遣いもあっていいのでは?」(神奈川県 まきさん)

【幕下級NG】はっ?なぜ自分で店員さんを呼べない?



「個室風のお店だったため、少し大きな声を出さないと店員さんを呼ぶことが難しいようなところだったのですが、いざ注文しようという時に彼がなかなか店員さんを呼んでくれないのです。恥ずかしかったのかわかりませんが、私が呼べと言われました。そんな彼の態度にがっかり。もう少し頼りがいのある人だと思っていたけど、度胸がないと思っちゃいました。」(神奈川県 にらさん)

 一緒に食事することは、お付き合いの基本。男性も女性も、自分の食事マナーを見直してみましょう!


<リサーチ&編集担当:河野博史@ソーシャルグッドマーケティング PHOTO/Denis Raev >

※コンテンツ提供: ぐるなび「みんなのごはん」
「みんなのごはん」は、ぐるなびが運営するグルメ情報コンテンツ。ほぼ毎日更新してます。面白いグルメ記事からちょっとためになるグルメ情報まで様々なコンテンツを配信中!http://r.gnavi.co.jp/g-interview/

クルマ降りろ!イラッとされる助手席での行動ワースト10 (前編) イメージ画像
クルマ降りろ!イラッとされる助手席での行…
旅先で愛がさめる
来なきゃよかった…旅先で愛がさめるNG行…
女くどき飯
焼き鳥は串から?箸置きがないときの箸の置…
EYS音楽教室銀座スタジオ
合コン・婚活はもうヤメ!自然な“出会いの…
顔汗テッカテカを防ぐ簡単テク
彼もドン引き…顔汗テッカテカを防ぐ簡単テク
ビューティ
sponsored
高橋真麻2
高橋真麻アナがプロデュース!ダイエット・…
ビューティ
sponsored

◆ぐるなび「みんなのごはん」

「みんなのごはん」は、ぐるなびが運営するグルメ情報コンテンツ。ほぼ毎日更新してます。面白いグルメ記事からちょっとためになるグルメ情報まで様々なコンテンツを配信中!http://r.gnavi.co.jp/g-interview/

この記者は、他にもこんな記事を書いています

▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse